見出し画像

防衛費増額強行に反対です。

おはようございます!友樹です。
久しぶり(?)に社会問題のお話。

ニュース見ていても耐えられません。

防衛費増額賛成意見に納得はします。

確かに、軍事力だけみれば日本はかなりヤバい状態です。

ロシアはウクライナを勝手に攻め、

中国は台湾に戦争をしかけるかも、

北朝鮮はミサイルをたくさん持っている、

日本は軍隊を持っていない。

自衛隊を増強したいのも分かる。

追い返せないと、一般の犠牲が増えるし。

でも。

それって
攻めてくるという前提で、
止められない前提で、
もう一度戦争する前提で、
対話ではもう限界という前提で、

あほちゃうか。

まず、武器使わなくていいようにおしゃべり(対話)してくれない?
何がしたいのって聞いてくれない?
誰か、「対話担当大臣」とかになって説得してくれない?

さらにひどい“財源”

財源の説明はニュースの方が絶対分かりやすいのでこちらを読んでください。

27年度以降に必要となる年4兆円の増加分は、
①歳出削減
②税収上振れや余った予算などの決算剰余金
③国有財産の売却益や税外収入などをためて使う「防衛力強化資金(仮称)」――
で3兆円ほどを確保し、なお不足する1兆円強を増税でまかなう考えを示しました。
首相は増税に関し、27年度へ向け段階的に実施するとし「個人の所得税の負担が増加するような措置はしない」と述べています。

引用元:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221213/k10013921381000.html

要するに、
個人が払う税金は増やさないけど、
うーん、

借金する?(返すのは私たち若い世代なんだよな)
復興のために作った制度使う?(転用かよ)
大企業かなぁ?

て感じですかね(あくまでイメージです。)

でも、政府に借金されたら、返すのが私たちなのは本当ですよ。

ツケ払わすな。

対話は大事です。

もちろんね。
どんな社会問題も、はっきりした正解はだれも知らない。

だからこそ、
どれが良いんかな?
と、
聞かなきゃ。
しゃべらなきゃ。

戦うこと前提でどうするの!
諦めるな!
諦める政府はだれも信じない!
応援するから!
私もできることはするから!

そして、できることの一環として、これを書いています。

沖縄vs国

今、沖縄と国(日本国政府)が猛対決しているのを知っていますか。

沖縄の人、少なくとも数人は
「基地作るの嫌」って言ってますよ。

せめて聞いてください。

どうしても必要なんですか。
私のようなサルでも分かるように教えてください。学校の先生。

※基地問題を集中して書いた記事を次回(1/7)に出します。お楽しみに。

そこでも書きますが、
「中国が攻めるかもしれん台湾に近いから、沖縄で止めんとヤバいねん」
沖縄のみ戦場になるならいいってことかい?

おかしい・・・よね。
次回に続く。