見出し画像

学校でLINEの使用を強制しないでください!

こんにちは!こんばんは!おはようございます!tomoki_afterで明るい未来を語る友樹です!

皆さんご存知の通り(お察しの通り)、友樹はスマホを持ってないしLINEもやっていません。
学年のたくさんの連絡がLINEで行われているようです。

実際、それで
・毎年文化祭の話し合いや準備の時ほっとかれがち
部活が突如なくなっても連絡が来ない
宿題の提出日が急に変わってもわからない
生徒会メンバーになるための条件にもなっている

などなど、色々不便はありますが、どれもあまりないことなので、そのためにLINEアカウントを作ろうとかは思いません。

宿題の提出日変更が一番困るけど、先生が授業で言ってくれるし、
部活がなくなる時は大抵他のメンバーが騒ぐ(やった〜遊びに行こ!)ので感づけます。

だから困るのは文化祭だけ。
今、文化祭(6月)の準備真っ只中です。。

え、ちょっと待って?
うちの学校、制携帯もなくてLINEの強制もルール的にはないのに、

なんでLINE持ってないことで不便してるの?

生徒同士で勝手にlineグループを作る分にはいいと思います。結束してほしいし、仲良くしてほしいし。
だけど、

それをしないことで不便するなら、
学校が何か規制しないといけないと思いませんか?
宿題なんか進級に関わるわけだし。(高校生)

それに、
せっかくの学校行事。LINEとか置いといて、みんなで作り上げないと意味ないでしょ!!

まあ行事はサボってる人はほっとかなきゃ仕方ないけど、さぼってるんじゃないし!!
LINEとかいうアプリひとつやってないだけだし!!

※同じ学校にいる先生と生徒がLINEを繋ぐことは禁止されています。
卒業後の4月からや、先生の異動後はOKです。

この通知は、学校の先生はいかなる場合であっても、児童生徒とSNSで私的なやり取りをしてはいけない(県によって若干ニュアンスが違う)ということです。部活動やクラス単位での使用する連絡については例外的に認められることもあるようですが…。

アンダーラインと太字だけ加工を加えています。

先生と はダメですが、生徒同士はokとのこと。

学校によったら,「個人はOK、クラス全員LINEグループは禁止」なんてこともあるそうです。

うらやましい。
本来、学校では
そういうものは強制しちゃダメなんです!!!!!!!!!!!!!
生徒同士でも。

学校が規制するまでもなく、
みんなでお互いを尊重できるのが
一番いいですけどね。


こんにちは!友樹です!
💫2024年ほぼ毎日投稿継続中!

毎週土曜日に社会問題について
日曜日に「Note Students」の応援隊、「NS応援隊!」言い出しっぺ兄貴としてメンバー記事を紹介しています!
そして平日はひと言日記。友樹の日常がちょっぴりのぞける(かもしれない)m

💫スキ・フォロー・コメント・拡散などなど!応援よろしくお願いします📣

💫今週のおすすめ記事


この記事が参加している募集

スキしてみて

#創作大賞2024

書いてみる

締切: