見出し画像

やはり少ない!神道政治連盟の集票力

 神道政治連盟の力、それほどでもないと言うのはよく言われていますが、きちんと分析している論文や記事と言うのは見ませんでした。
 そんな中、FBFでもある選挙分析で著名な論客の三春充希氏が神道政治連盟の組織的集票力について、約16万票未満であると解明しました。
 記事の詳細は有料記事ですが、お金を払って読むだけの価値は確実にあります。

 10万票台であると、立憲民主党で言えば産別一つ分程度の集票能力であり、立憲民主党以上に組織票の多い自民党においては小規模な存在と言えます。
 神道政治連盟は自民党にとって、支持母体と言うよりも「自民党が保守勢力である」ことを示してくれる保証人のような存在と言うべきでしょう。
 しかしながら、神社神道と神道政治連盟を等号で結べない以上、実際には「神道政治連盟の推薦を受けているから、自民党は保守」等とは言えません。
 そもそも私も所属している立憲民主党自体が伊勢神宮に集団参拝するような神社神道に親和的な政党ですからね。(笑)
 立憲民主党としては、神道政治連盟のような団体が保守界隈を代表していると思い込まず、毅然として野党共闘をすれば良いと考えます。

ここまでお読みくださり、本当にありがとうございます。 拙い記事ではありますが、宜しければサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートは「日本SRGM連盟」「日本アニマルライツ連盟」の運営や「生命尊重の社会実現」のための活動費とさせていただきます。