見出し画像

ブーダンノワール

豚の血を使ったソーセージ。

その名の型とは違って、直径15センチ長さ30センチほどの太いソーセージを2.5センチほどに切り分けて、表面をパリッと焼き付けオーブンで仕上げます。

出るときには何個も出るし、出ない時は見向きもされないメニューがコレ、材料で特殊なものは豚の血ですが、手に入ればご家庭でも作れます、形も自由です。

僕は友人シェフに教えてもらい、韓国食材店が並ぶ某商店街の路地を入った食肉店でとびきり新鮮なものを購入して、その日のうちに手に入れた量に対してベースを仕込んで小分けにし、冷凍してその都度作る度に使用していました。

冷凍のものなども使ってみましたが、新鮮なウチに仕込んでしまう、コレが特に大事です。

はじめて作ったのは十数年前、ソーセージ型のクリーミーなものでしたが、改良を繰り返して今の肉肉しい形になりました。

仕込みには特に衛生に気を付ける事が肝心で、温度管理も非常に重要です。

細かい部分を理解してしまえば、パテドカンパーニュなどと考え方は一緒です。

その他、ミンサーかフードプロセッサー、ケーシングなどがあると良いです。

それでは以下作り方です。

シェア大歓迎です、是非ぜひお願いします。記事は単品でも購入いただけますが、レシピ集「ハヤマレシピマガジン」を購入していただいたほうがかなりオトクになっております。マガジンは一度購入していただくと購入後に追加された生地も随時ご覧になることが出来ます。当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

ここから先は

1,512字
この記事のみ ¥ 200

読んでいただいてありがとうございます。マガジンもちらっと見ていただけるとうれしいです。