見出し画像

【手紙】一年後のわたしへ。現在、無職のわたしより。

2024年12月のわたし、元気?
27歳の一年はどうだった?

今の私は無職で将来が全く見えていないけど、周りの人の支えのおかげでけっこう楽しく過ごせてる。

でも、2024年は『新たな一歩を踏み出す一年にしたい』と思ってる。
これから、今考えてる2024年の目標を書くので、もし達成できてたら自分にご褒美をあげてほしい。


目標① 自分を上手に乗りこなす

今より少し、自分の操縦が上手くなってて欲しい
2023年は自己分析の一年と言っても過言ではなくて、自分の特性を今まで以上に理解できてるはず。

考えすぎる、思考がとっ散らかる、忘れっぽい、心配性、熱中しすぎるとか。なかなか操縦難易度の高い特性で、今年は休職や退職を経験したけど、でもこれが私だから。この自分でやっていくしかない

しかも、私にはそれ以上に素敵なところも沢山ある。素直で、感情表現豊か、向上心があって努力家、行動力もあって、知的好奇心も強め。だから大丈夫。失敗を繰り返しながら、丁寧に自分と向き合おう。
私は今でもだいぶ良い女だけど(笑)、もっと素敵になるために上手に自分を動かしていこう。

目標② 北海道の生活に慣れる

今月、東京から札幌に引っ越して3ヶ月がたった。
2024年、まずは人生初の北海道の冬を乗り越えられたら嬉しい。12月上旬なのに最高気温マイナス1度とかで驚いてるし、これからもっと深まる北海道の冬に正直怯えてる。

具体的にどう乗り越えたらいいかは分からないけど、今は北海道出身の彼氏がいるからそんなに不安でもないかも。自分でなんとかならない時は他人を頼るのも大事。徐々に生活に慣れて、北海道民らしくなっていこう。

でも、いつも彼氏に車の運転をしてもらってる自分はあんまり好きじゃない。2024年は車の運転できるようになってて欲しい。駐車ができるようになったら完璧なので、そこまで難しくはないはず。車を借りて、彼氏を助手席に乗せて運転するのが目標。

目標③ お仕事再開

今は仕事復帰に向けて、自分がやってみたいことを精一杯やって、好きと得意を模索中。このnoteもそのひとつ。
その中で本当にやりたいことが見つかって、体調も安定してきたらお仕事を再開したい。私は仕事をしている自分の方が好きだから。フリーランスか会社員かは自分と要相談。どっちもメリデメがありそう。
でも、決断を焦ったり、自分に無理は絶対にしないでね。焦って変な判断をしないように、迷った時は人に相談しよう。

多分、年収は下がるから、節約をして、貯金もできてたら嬉しい。
自炊をしたり、固定費を見直したり。大きい出費は要検討。高年収は私の生きるモチベーションにならないので、仕事選びはライフワークバランス重視でいこう。本業での年収に満足できなかったら副業してもいいし。柔軟な働き方を検討してこ。
でも、好きなことも大切に。料理とか旅行とか。自分が自分らしくあるためにそこではケチらないでいこう。

目標④ 結婚に向き合う

もしも今の彼氏と続いていたら、結婚を視野に入れて彼氏と向き合う年になってるはず。彼氏と付き合った時に「2024年9月までに結婚前提で付き合うかどうか話し合う」という約束を作ったから。
今は私が無職で、相手に迷惑がかかる可能性が高いので、まずは体調回復&仕事復帰が最優先。だけど、そんな中でも「人生で1回は結婚してみてもいいかも」と思ってるよ。人と作る幸せは案外悪くない。

でも、日本女性の初婚平均年齢は29歳らしいので、結婚を焦る必要もないかも。自分の気持ちに素直に向き合ってあげて欲しい。その辺、ちゃんと決断できる私だって信じてる。

目標⑤ 親や友達へ恩返し

友達や家族を大事にする年にしたい。
今年の年末は帰省しないから、その代わりにちゃんと地元山形に帰ってあげよう。今までできてない親孝行を少しずつしていけたらいいな。

友達ともたくさん遊びたいし、おしゃべりしたい。久々にディズニーランド(かシー)に行きたいし、今年予定していた京都旅行も行きたい。
プライベートを彼氏だけの一年にしないことが、私が私を好きでいるためにも必要だと思う。


でも、一年間、ちゃんと生きれた自分がまずは本当にえらい!
目標なんて達成してなくても、自分に満点をあげられる私でいてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?