見出し画像

気分転換に引っ越ししてみた。

2022年11月3日に引っ越しをしました。

理由は、「気分転換」です。

ここでは、生活を変えたいジレンマにより、今住むマンションの”真上の部屋”への引っ越しを即決した私が、本当に心地の良い暮らしを目指して、収納や普段使うもの自体を見直していく過程を、リアルタイムで紹介していきます。

また、収納に関しては、ビフォアー・アフターが分かりやすいように、ありのままの写真を掲載していきたいと思っています。

私好みの収納やもの選びにはなりますが、引っ越しを考えている人、生活を一新したい人のなんらかのヒントになればと思っています。

住まいをキレイにしたいけどできないジレンマ

URの賃貸マンションに住んでいる我が家族。
海が見える眺望の前の住まい自体は気に入っていたのですが、6年以上住んでいると、いかんせん壁紙やら畳やらフローリングやらが随分痛んできていました

賃貸とはいえ、それら壁紙や畳を新しく変えることはできなくはなかったのですが、この住居の専門業者さんから「ここの住居の壁紙や畳を変えるとなると、うん十万かかりますよ。それなら引っ越ししたほうが安いですよね」とも言われ、これらを新調するせんはないな…と諦めていました。

一方この住まいは、両親や妹の住まいが至近距離(両親に関しては徒歩5分!)で、子育て中の今は何かと安心感があり助かっているため、この場所からはあまり離れたくありせんでした

そしてプライベートでは、今年(2022年9月)にさしかかって肝臓を悪くしてしまい、大好きだったお酒を辞めざるを得なくなりました。

ひとつ大きな楽しみが減った私。ここは何かにエネルギーを注いで、お酒から気をそらさないといけない、と本気で思っていました。

こんな背景もあり、ここ数ヶ月は住まいを綺麗にしたいけどできないジレンマに陥っていました。

「はい決めた!」の勢いで引っ越しを即決

とその時。

住んでいるマンションのちょうど上の階(10階)が空いたので、ひやかしに内覧してみたのです。
すると、キッチンや、トイレ、お風呂、洗面所などの設備がグレードアップしていて、当たり前ですが壁紙や畳も新品。しかも眺望も今よりもっと良い◎(写真は新居からの眺め) 

ステキ!! 

そんなこんなで「はい決めた!」の勢いで軽い気持ちで即決し、上の階に引っ越しをすることに決めたのです。


「気分転換」の引っ越しではあるけれど、目標は「自分の心地よい暮らしをする」ことにしました。

生活を一新したい。
できるだけストレスなく生活したい。
そして、毎日幸せを感じる空間にしたい。


契約の関係で、入居までの時間は約半月。

「気分転換」と言えど私のなかでは、なにか人生の転機になるような予感がしていました。
そしてその胸の高なりのなか、猛スピードで引っ越しの準備に取りかかったのです。

新居からの眺め






この記事が参加している募集

買ってよかったもの

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?