見出し画像

断ることと罪悪感と自分の気持ち

どうしても苦手なことや、
キャパオーバーなこと

なんとなく行く気が
起きないイベントとか

前ならせっかくだしとか
行ったほうがいいかな?
て思ったりして、参加したりしてた。

でもなんとなく、この時間は家族に
使いたいとおもって、
お断りした。

私的にはすごいことだ。

声かけてくれた友人の気持ちを
考えたら申し訳ないておもうし、

でも何よりも興味ないのに
参加されるほうがよっぽど
失礼だとおもったのだ。

最初行こうかなと思った、
いろんな人に会えるし、
せっかく声かけてくれたから

でもきっと楽しめないなと
思った。なんというか、、
人見知りして、結局周りに合わせて
気を遣って疲れる絵が見えるのだ。

始まってもいないのに失礼だよね
という葛藤をしつつ
お断りをした。

その後の返信は相手がとても心の器が
広いのだなぁと改めて感じるメッセージだった。

もちろん都合が悪いからと 
お断りをした。

忙しくなったりして、キャパオーバーに
なりそうな時期、あまり予定を入れずに
いたいと思ったのもある。

私にしては断るということは
勇気のいることでもある。

きっと素晴らしいイベントになるんだろうなぁと思いつつ、私は私の気持ちを大事にしたいと
思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?