見出し画像

フリーランス4年目のチャレンジ【'84 laboratory】&【session note】スタートします!

気づけば今年の5月でフリーランス生活も3年を過ぎ4年目を迎えました。
生きていけるのかな…、、という恐怖と不安のなか、お仕事いただいた方、ご検討いただいた方、そして変わらずご一緒いただいている方、いつもありがとうございます。

コロナはフリーランスにも直接的・間接的に厳しい状況を運んでいますが、いろんなストップがかかった今、やってみたかったことをやるチャンスと前向きに考え、ジャズにまつわる団体と活動をスタートしてみようと思います(やっと公表できた👏)

■大好きなジャズミュージシャンと任意団体を立ち上げました【'84 laboratory】

画像1

いつもお世話になってるピアニスト河野祐亮さんと、普通にいちファンだったベーシスト小美濃悠太さんと、3人で任意団体【'84 laboratory】を立ち上げました。正確には小美濃さんに立ち上げてもらいました笑
ジャズの根っこはブラさず、いろんな試みをしてみて、もっといろんな人とジャズを楽しみたいなーと思ってます。

ミュージシャンでもない私ですが、彼らと一緒だからできる企(くわだ)てを楽しみ、いろいろ勉強してみようと思います。
案外ミュージシャンじゃないという部分が1番の強みかななんて思ったりもしてます。ずっと私には関係ない世界だと思っていた一人でもあったから。
それにしても、なぜか二人の方がお金や法律に詳しく、やたら高学歴でなんか悔しい笑

そしてそんな私たちのアルバム第一弾が\6/19(土)/に発売します!

■6/19発売 『Plays Jazz Standards』(6/1〜予約開始)

画像2

タイトルの通り、誰もが聞いたことのあるジャズスタンダード曲をduoのシンプルな構成でアレンジしたアルバムです。

『ジャズに興味あるけど何から聞いていいかわからない』
または、
『ジャズを演奏する or したいと思っている初心者〜中級者』
の方に向けて、制作しました。(まさに私がターゲット)

今回はデザインをやらせていただき、たくさん想いを込めましたのでそれはまた追って記事にしたいと思います。


2021/6/19(土)発売、6/1から以下サイトより予約販売を行います。
https://sessionnote.base.ec/  ※6/1 Open

■Plays Jazz Standards 01〜Yusuke Kono & Yuta Omino
リリース:2021年6月19日
価格:¥2,500(税込/送料込)
流通:会場及び通販限定
レーベル:Makin' Music Academy(https://mma-music.com/
プロデュース:'84 laboratory

【set list】
01. LOVE
02. Over The Rainbow
03. Someday My Prince Will Come
04. Blue Minor
05. Fly Me To The Moon
06. The Girl From Ipanema
07. Moanin’
08. Take Five
09. When you wish upon a star
10. My Favorite Things
11. Confirmation
12. Lullaby Of Birdland

また、各種SNSも作成しましたのでよろしければフォローお願いします。

'84 laboratory 各種SNS
・Facebook:https://www.facebook.com/84laboratory/
・Instagram:https://www.instagram.com/84_laboratory.jazz/

■ジャズをコミュニケーションツールと捉えた【session note】

スクリーンショット 2021-05-30 19.43.13

上記と合わせて、個人としてのプロジェクトもスタートさせたいと思います。
私はジャズのセッションタイムに、みんなが入れ替わり立ち替わり、ステージの上で楽しく演奏する姿に憧れてジャズをスタートさせました。

その高い技術と即興性、偶発性や個性、ハプニングまで含めた"セッション"というもののワクワクを形にしていきたいと思っています。

具体的には、

①ジャズを専門としたデザイン制作(アルバム、チラシ、撮影、ビジュアル制作等)
②広報(記事作成、サイト、SNS、ECサイトなど)
③企画(イベント企画、コラボレーション企画)他

①デザイン制作
基本的には自身の過去の経歴も踏まえて、私以外のデザイナーさんやカメラマンさん、イラストレーターさんやライターさんなど、その時のベストと思う方の協力を得て作成したいと思っています。
ですが、学生や事情のあるアーティストの方で、応援したい!と強く思う方には、私自身が手を動かして作成することで費用を抑えたりすることも考えています。

②広報
プロモーションの意味もありますが、どちらかというとジャズの何かを形にするときに関わってくれた方や、また音楽を手に、耳に取ってくれた方ってどんな方なんだろう?を簡易的に取材をしたいなと思っています。
ジャズをきっかけにもっとたくさんの人に会いたい私個人のゆるやかな更新になるかと思います笑
読んでいただける人が増えたら広報的に協力できるかな?

③企画
"セッション"という形で音楽以外の方の表現とコラボレーションしていけたらいいなと思っています。普段の仕事では「こういう目的だからこんな感じにしてほしい」とお願いすることが多いのですが、このsession noteではそういった指定をほぼせず、音楽という形のないものをその人が感じたままに形にしてもらうようなスタイルにしています。
さっそく今回発売するアルバムには、素敵なセッション(コラボレーション)をさせていただいておりますので、6/1をお待ちください😊

session note各種SNS
・Instagram:https://www.instagram.com/sessionnote/
・ECサイト:https://sessionnote.base.ec/ ※6/1Open
・note:https://note.com/sessionnote

■6/20(日)はリリースライブを…どうしよう😭

6/19の発売に合わせ、リリースライブを都内某所で開催すべく、会場も抑え、様々な試みを準備しておりましたが、緊急事態宣言延長に伴い、絶賛ひっくり返したり、立て直したり、どうしたら安全安心して楽しんでもらえるかを、また最初から考え直しております。

なにかしらの聞いていただける機会は作ろうと思っておりますので、是非20日の予定を気にしていただけたら幸いです😭
また追ってご報告させていただきますので、ぜひ各種SNSのフォローのほどよろしくお願いします。

'84 laboratory 各種SNS
・Facebook:https://www.facebook.com/84laboratory/
・Instagram:https://www.instagram.com/84_laboratory.jazz/
session note各種SNS
・Instagram:https://www.instagram.com/sessionnote/
・ECサイト:https://sessionnote.base.ec/ ※6/1Open
・note:(準備中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?