見出し画像

お母さん、がんばって。

二人目のお子さんを授かって、保育園に預けながら数年ぶりにお仕事に復帰されたお母さん。

「やはり子育てしながらの仕事は大変ですね」という彼女に、こんなエールを送りました。

***

ホント大変ですよね。痛いほどわかります。 (私も子供を三人抱えて走り回っていたので)

でも、後で振り返ると、子育てしながら仕事してた時期が如何にだったかがわかります。 

予想を遥かに超えて能力めちゃくちゃ上がると思いますよ。

私自身が子育て中、ある先輩ママに言われたのは、「最終的に子どもたちが最も得するような仕事の仕方をしなさい」ということ。

実はこの言葉がすごく後効きしました。何か選択する際、常に一番いい指針になってくれたんです。

毎日忙殺されるとは思いますが、 今は必死で頑張ってください。 後できっといいことあります。

***

頑張っているお母さんを一番よくわかってくれるのは、きっとお子さんです(そしてお父さんも)。

もしまだ言葉が話せないような赤ちゃんでも、ちゃんと見てくれてます。

子どもが大きくなって、家から出て行った時、あのカオスのような毎日が如何に幸せだったかがわかります。

そして驚くことに、子どもが巣立って行っても、その幸せ感は持続するんです。寂しさはもちろんありますが。

ということで、世の中の子育て中のお母さん、報われる日は必ず来ます。
安心してカオスにダイビングしてください笑









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?