見出し画像

カナダで乳がんになりました。術後のリハビリ開始

2023年8月29日
乳がんの手術から約2週間経ちました。

術後すぐから、自身で左腕を少しずつ動かす事を家でやってきました。

今日はフィジオセラピー(理学療法)の予約をとったので、リハビリをしに行きました。

左腕は90度くらいまでは上がるけれど、それ以上は痛くて上がりません。
脇の下のリンパ節を取っているので、腕を上げると胸が締め付けられる感じがして痛いです😢
フィジオセラピストに色々と腕の動かし方を教えて頂きました。1時間でしたがあっという間に終わりました。
家でも動かす練習をするように言われました。

9月1日

2回目のフィジオセラピーに行きました。
前回よりも腕が少し上がるようになり、動かせる範囲が増えました🙌

リハビリをした後は、左胸が重たい感じで熱くなります。
締め付けられてるような、圧力をかけられてるような感覚になります。
この違和感が早く無くなってほしいです。

ステックを使い腕を動かす練習
ヒモを両手で交互に引っ張って動かす練習
ステックを使って腕を動かす練習
家でのリハビリのやり方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?