見出し画像

断食3日目〜4日目

断食3日目

今日もぐっすり眠れた。入眠がスムーズ。起きてすぐは相変わらず空腹感ゼロ。白湯を飲むと空腹を感じるようだ。

3日目朝の体重

前日より0.8kg減!体脂肪も減ってる。

3日目の所感

職場まで徒歩30分歩いていってると若干フワッとめまいのようなものがあったのと、食べてないからかいつもより体力がない気がした。前回、前々回のファスティングは2日目が一番辛かったけど、今回は3日目が一番辛い。

当初の予定では3日間で終える予定だったけど、仕事の合間にファスティングについて検索していたら効果が得られるのは3日以上のファスティングで、記事を書いている人はだいたい5日間やっていた。明日から回復食の予定で食材も買ったけど、準備期間も少なかったし、回復食食べてからの宿便が出るというのも経験してみたかったから、明日も続行することを決めた。

せっかく3日間頑張ったんだから4日目も。3日間耐えないと4日目は迎えられないんだから、という思考になってくる。ここまで来たんだから次の景色も見てみたい。また新たに始めるとしたら1日目からなんだし、と。断食は山登りやマラソンに似ているかも。

断食4日目

今日こそ最終日!そう思うからか4日間で一番気持ち的に楽。空腹も一番感じない。前日の夜、寝付きが悪く、夜中何度も起きた。

4日目朝の体重

前日より0.6kg減!体脂肪率も減ってる。ということは筋肉が落ちたんじゃなく体脂肪が小さくなったということ。嬉しい!

4日目の所感

1日を通して空腹感が少なかった。本断食4日間のうち、一番ラクに過ぎた1日。完全に断食スイッチが入ったのかも。

昼時に商店街をプラプラ散歩していたら至るところから美味しそうな匂いが漂っていたけど、その匂いだけで満足感得られる境地に達した。せっかくスイッチが入っているから切ってしまうのも勿体ないけど、切れなくなってしまったらどうしようという不安もあるので、明日からはいよいよ回復食期に入ります。

回復食もちゃんとすればこのまま体重も減り続けるみたいなので頑張ろう。どなたかのブログによると、3日以上のファスティングをした人の腸は赤ちゃんの腸になっているらしい。つまり、今から摂る食事が腸内環境を作り出すということ。2日目以降に食べる糠漬け(自家製)も準備万端!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?