見出し画像

喋らない、交流会!?

「HOMEHOMECLUB」(通称ホメクラ)という
毎日自分を褒める投稿を仲間と続ける
オープンチャットを7月から続けているんですが

今回初めて
「喋らない交流会」というものを
ホメクラで開催しました✨


喋らないのに交流会!?って
思いますよね🤭


会話というコミュニケーションが
苦手と感じることで
コミュニティの交流会やおはなし会など
「ちょっと出たいなぁ〜」と思いながらも
「いや、やめておこう…しんどいし。」って。

私は結構そのように感じることが
多かったんですね!


毎月ホメクラで
振り返りのシェア会をしていたんですが
今回、思い切って
喋らないという交流会をZoomで開催しました!


それがなんとも心地よくて!!


みんな喋らず、顔も出さず
でも名前はいつも見慣れた名前がそこに見えて
それぞれがそれぞれの時間を
ただただ過ごしてる

だけど「一緒の時間を共有してる」
この安心感、すごい!!って
感動しました!!



始まる前までは
30分長いかな?なんかソワソワしちゃうかも
なんて思っていたのが

ただ椅子に座って
Zoomの画面を眺め
部屋の時計の秒針の音を聞き
あ〜…ひとりなのにひとりじゃない


そんな不思議な心地よさを
感じる時間になりました!


言葉を使わない
コミュニケーションがそこにありました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?