見出し画像

おもしろい文章って難しい

おもしろい文章を書くって難しい

たとえ短い文章でも、最後まで読み手を飽きさせない文章ってすごいと思う。
noteを読んでいると面白い記事がたくさんあって、読み始めると止まらないものが多い。

分かりやすい説明とか、いいこと言ってる風の文章より、他愛のない日常のおもしろさを文章で伝えることの方が難しい気がする。

私も日々生きていておもしろいと思うことが度々起こるけれど、そのおもしろさを文章で伝えるスキルがなくて、「まぁ、いっか」とnoteに書くのを諦めてしまう。やきもき。

文章で残すことができたら誰かにおもしろさを共有できるし、自分で読み返した時にその時のことを鮮明に思い出してまた楽しい気持ちになれるのにな、と思う。

みんなどうやっておもしろい文章を書いてるんだろう。
おもしろい文章を書ける人に憧れる。



私が大好きなおもしろエッセイ
①さくらももこのエッセイは全部おもしろくて、全部好き。

②朝井リョウのゆとりシリーズは何度読んでもおもしろい。

③おもしろい文章を書くには、お笑い芸人的な要素が必要なんだろうか?


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?