見出し画像

お財布を拾ったら、警察にとどけました。でも知人にその話をすると、警察からはて?本人にちゃんと届くかしら・・と。

この知人も、訳ありで、なんで、友人のクレカをカバンに入れて、そのカバンを電車に置き忘れるのか、不思議な話を聞きました。クレカからなのか、何か本人と分かるものが入っていたのか、拾われた方から連絡を受けて、紛失したカバンが見つかった話を聞きました。

現金は、もちろん、無くなっていたそうです。ある、川の橋の下で見つけられた模様です。

もちろん、クレカの謝礼は支払われたと思います。


で、知人に、「先日、お財布を拾って、警察署に届けたの・・」

知人、「えっ、警察なんかに届けても、ちゃんと、本人に届くのかしら?」

と怪訝そうな返事。

でもでも、謝礼とか、そういう関わりを一切持ちたくないので、私は、警察に届けて、暗黙の行で、いいと。

もしも、相手が、コワイ人だったらと考えるだけで・・。

今まで、携帯を拾っても、警察に届けてました。

極力、関わりを持ちたくないからです。

もちろん、届けるときには、「無名のままでいいです、連絡も入りません」と。

皆さんなら、どうしますか?私は、わからないです。


知人は、女性で夫もいて、それでいて自立心が強いと豪語してます。
私に伴侶がいた頃は、1万円札を拾った時は、二人で、警察署に出向いて、届けました。もしも、持ち主が現れなかったときは、連絡をしますのでと、伴侶の名前を書いた記憶です。1年後、伴侶宛に警察から連絡がありました。

で、今は、私ひとりっきりで、なんの後ろ盾もありません。
だから、変な関わりは、極力避けたいのです。夫がいれば、相談し、もっと良策ができたかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?