見出し画像

親父とビールの泡。

私が、まだ時計が読めなかった頃でした。

ビールというものが、一般家庭にも入り込んだ頃の時代なのかな。

バラック立てのいっぱい飲み屋では、チビにビールの泡を啜らせるなんてことはしなかったようですが。

家飲みで、親父がコップにビールを注ぐと、白い泡が、クリームみたいで、好奇心で、泡だけ舐めさせてもらったようです。

本当に泡だけです。

液体は、チビには毒で、苦くてダメでした。

親父も面白がって、舐めさせてくれました。

「こいつは、酒が強くなる!!」

なんて、冗談を言いつつも。


そういうことをさせるから、ボンクラ頭になって、時計の針の見方が思うように読めなかったかもしれません。

それで、「お前は、蛍光灯か!!」と。


小2まで、読めなかった記憶です。


社会人になってから、お付き合い程度で、嗜む?ビールは、あまり好きでなかったようです。


山岳会に入ってから、下山後のビールが無性にうまかった感じです。

喉が乾いてましたから、・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?