見出し画像

今日は、親父の葬儀だった日。そして、マイナンバーカードの自分の写真。そっくり。


保険の手続きで、ある保険会社の綺麗なオフィス。


姉も、風邪をひきながらも、やってきて。


死亡受取人の変更。


身分証明書として、マイナーがいった。


保険屋さんは、何かと、出たり入ったり。


その間、マイナーカードを用意して、その他必要な書類も。


自分の、もののみごと、坊主頭に写真を眺めつつ、姉にも見てもらって。


「そっくりだろう・・親父さんと。」


「うん、そっくり」と頷く姉。


沈黙が・・・・・・・・・・・・・・・。



親父の葬儀は、3月1日。29日、ご遺体は、実家に預けられていたとか。
29日は、「友引」だったそうで。


戒名は、「泰道○・・・・」道を意味する名前だった。
親父の名前に関しては、ここ最近その意味を知ったばかりだ。


実は、親父の遺影は、私より目尻りが下がっており、「すけべ爺さん」そのものだった。

だけど、髪は薄くても、短髪ながら、髪はついていた。

で、なぜ、似ているかと言えば、ホクロの位置が同じ、坊主頭だから、余計にそっくり。

親父は、笑顔の時は、笑顔だったようで、なかったようで。デレデレ、ナイスバディの女性には、目尻が下がる。だが、出る言葉と言ったら、よその奥さんでも、「おか〜か、草取りなんかせんでもええ〜、こっち、こっち・・」と、かなり強烈な言葉を吐いていた。






この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?