見出し画像

三人展『つないで、はなれて、そのあとさきへ』 合作の裏側その1

会期の約1年前からあたためていた計画が終了しました。

画像1
画像2

今回の印刷はグラフィックさんにお願いしました。いつもは他の印刷会社さんを使っているのですが、グラフィックさんは用紙や印刷方法の選択肢がたくさんあって見ていて楽しかったです。

会場の様子

1F
外から
2F


今回のテーマ


今回の三人展のテーマ、は ま やがいい感じにまとめてくれているので引用しちゃいます。

テーマは、1階が「つないで」...今までの人生でつないできたこと、つながってきたこと、変わらなかったもの。
2階が「はなれて」...今までの人生ではなしたこと、はなれていったこと、変わったもの。

は ま やのnoteより

は ま やも書いていますが、簡単なようで非常に難しいテーマでした。

左:つないで 右:はなれて

また、展覧会案内のメインビジュアルの絵は、は ま や、halyu、きしともみ3人の合作を使用しました。

この記事では、どのように合作が作られたのか、その裏側をお伝えします。


2021年7月 合作1作目の制作

いよいよ暑くなってきた頃、私のパートナーのつくえさん宅を使わせていただき、制作をしました。

ある意味真っ白なキャンバス

A1サイズの木製パネルを使用。
「誰が先に描く?」と大きなキャンバスに戸惑いながらも描き始める。


しばらくすると

スタートしてしばらくした頃の『つないで』

完成した作品は色鮮やかですが、この段階では暗い印象がありますね。
テーマは先述の通り「今までの人生でつないできたこと、つながってきたこと、変わらなかったもの。」なので、知らずしらずのうちに色の軌道修正をしていたのかもしれません。

色づいた「つないで」
浮き上がる(物理)halyuさんのコラージュ

ほぼ完成に近いかたちとなりました。色々な画材、素材を使用した作品。
たとえば

・絵の具(アクリル、顔彩)
・アルミホイル
・お香
・過去の作品
・雑誌の切り抜き
・糸
・シール

などなど…

今回、絵の具をチューブからそのままキャンバスに出したり、絵の具の塊をあえて残したりしていたため、いかにきれいな状態のまま乾かすかというのも課題でした。自然に乾くのを待つのが一番ですが、そうも言ってられないので使えるものを部屋から集めて絵の層を重ねるたびに総出で乾かしました。

使えるものはすべて使って乾かす
ある程度乾いたら外に持っていき自然乾燥。その間お昼を食べました。


そして仕上げへ


三角形を描くhalyu氏

今回の作品の印象的な部分でもある三角形は、halyu氏の手によって生まれました。
三人を象徴するモチーフになったと思います。


最後に、縁を塗ります。

いつの間にか撮られていた私。
壁には以前お迎えしたウラシマ・リーさんと、は ま やの作品。


そして完成

イェーイ


女王様と召使いみたいなポーズ

写真では白飛びしてますが、実は日が暮れかけていて急いで撮った写真。3人とも満足そうです。

このあと、案内状のレイアウト等の話し合いをして解散。


おまけ


作品単体の写真を撮ろうと立て掛けたものの


あーっ!いけません!お客様!!!

強風に煽られる「つないで」


躍動感がすごい

その2はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?