見出し画像

油もバランスが大事

こんにちわ、尾嵜智美です

油もたくさん種類がありますよね
動物性のものもや、植物性のもの
その中でもまた細分化されていきます

また、飽和脂肪酸や不飽和脂肪酸などもよく言われますよね

飽和脂肪酸は一般的に固形で乳製品たや肉などの動物性脂肪多く
含まれていす
パルチミン酸・ステアリン酸など

不飽和脂肪酸とは常温では液状で植物油に多く含まれています。
オレイン酸・リノール酸・α-リノレン酸など

植物の種・実・胚芽などを絞って作る植物油はリノール酸、リノレン酸
(α-リノレン酸)、オレイン酸などの不飽和脂肪酸で出来ていて、細胞膜の成分になったりホルモンの調合に関係したりと、生体の維持に欠かせない物質です。

特のリノール酸とリノレン酸は体内で合成できない「必須脂肪酸」なので、
食べ物から摂らなければならず、オレイン酸は悪玉コレステロールだけを下げる役目をしてくれます

また植物油は働きの違うものをバランス良く摂ると免疫力がアップします

オリーブ油やごま油、大豆油、綿実油、グレープシード油などたくさんあるので用途に応じて使い分け見るのもいいかもしれませんね

ちなみに私はオリーブ油とごま油が大好きなので料理するときはどちらかを
よく使っていますよ♡

ライン公式友達募集
ラインではダイエットは姿勢など美容についての投稿をしています
お得なセール情報やセミナー開催のお知らせもしているので
登録だけでもする価値あり!


インスタグラムでは主にダイエット・スキンケア情報を発信しているので
ぜひ見に来てくださいね

@tomomin_diet_kirei

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?