スクリーンショット_2019-10-23_23

旅・写真・文章のどれかを愛する人へ。「旅しゃぶラジオ局」開局のお知らせです!

こんばんは。世の中にオンラインコミュニティはおそらく、たくさんあるのだろうと想像しています。

その中で、「#旅と写真と文章と」というコミュニティを、2017年12月から運営しています。伊佐知美と申します。

「#旅と写真と文章と」は、その名の通り、日々を過ごすキーワードの中で、とくにこの3つが好き、という共感軸を持つ方が集まるコミュニティです。

画像1

夏に実施した、クルーのせとうち旅より

オンラインチャットサービス「Slack」をベースに、日々自由におしゃべり。

住む場所や属性を超えて、わいわいと交流したり、互いに実現したいプロジェクトを応援し合ったりする「居場所作り」を目指している――というと格好つけているなぁ、と感じるほど、基本的にはゆるく、ほんわかと、けれど時にはびしっと、活動しています。

画像2

「通知(発言)が多すぎて、ついていけない……」という悩みをまぁまあの頻度で聞くほど、活発に動きすぎてしまうSlackが特徴の「#旅と写真と文章と」。ときには通知が200くらい溜まってしまうのだとか。理由は主催者である私が、とくにたくさん発言してしまうからです……!(笑)

さて、今回は、そんな「#旅と写真と文章と」発のラジオ番組がスタート! したということで、お知らせnoteを書かせてもらっています。

その名も、「旅しゃぶラジオ局」。旅しゃぶとは、「旅と写真と文章と」の頭文字をひとつずつ(旅・しゃ・ぶ)取った愛称のこと

「スタートしたということで」と、どこか若干距離感を感じる言い回しをした理由は、主催者である私ではなく! クルー(参加してくださっている方)発案の!プロジェクト!だからです!!!(う、うれしい……!)

パーソナリティは、発案者である三谷さんとアイさんのおふたり。どちらも声がやさしくて、朝聴いても昼聴いても夜に聴いても、なんだか心が落ち着くのですよね〜……!

ちなみに発案のきっかけは、あまりにも早く動きすぎる旅しゃぶSlackに、「内容を、お、お、追えない……です……(パタリ)」となるクルー続出(どうなんだそれも)の現状を見て、三谷さんとアイさんが「楽しくお話しながら、今週のSlackの話題を振り返ったり、クルーをゲストとして招いて雑談してお互いを知ったり、てなことができたらよさそうだよね〜」と話してくださったこと。

そしてゆるっと、けれど迅速に、「旅しゃぶラジオ局0回目」なるものを収録、Slack内限定で公開してくださったことに起因します。

そして、公開してみたら、クルーに大変評判がよく。「じゃ、『外部ニコ専』の方にも届けたいし、外部にも公開しちゃいましょうか〜!」とノリで始めたのが、この旅しゃぶラジオ局というわけ!(軽い)

画像3

ちなみに「ニコ専」とは、旅しゃぶ内で生まれた、Slackを眺めている人の愛称のこと。一般的には「ロム専」と呼ばれたりしますが、旅しゃぶでは「Slackをニコニコ眺めている」の略で、「ニコ専」と呼ばれています。

そして「外部ニコ専」とは、3ヶ月で一回解散の周期で活動している旅しゃぶのため、「『参加おやすみ中のクルー』『元クルー』だけれど、活動は見守っているよ〜」と言ってくださる方がおり、そんな方を勝手に愛を込めて呼んでいる、という感じです。

2年も活動していると、コミュニティ専門用語が生まれるんだな……(学び)

で、一般公開するラジオ収録!ということで、記念すべき第1回目のゲストとして呼ばれたのが……やはり主催の……私だったということで

収録しているとき、外部公開をどこまでするか、というのは考えていなかったため、かなりゆるっとした話になっていますが(笑)。その分、旅と写真と文章との雰囲気を、感じていただけるラジオになっているのではないかと(思いたい……)。

画像4

伊佐です……

ラジオはSpotify等で聴けるようになっています。

旅しゃぶラジオ局では、クルーからペンネーム制で「おたより」を募集していて、今回は文章に関する質問が多かったので、文章に興味があるよ、という方は後編から聴くのがよいかもです!

(逆に言うと、前編は旅しゃぶSlackの内容に偏っています〜!中の雰囲気を感じるなら、前編からがオススメっ!)

もう一回リンクをしつこくシェア!

▽後編はこちら

2019.10.17日に収録した番組の後編です。
前半と同じく、オンラインコミュニティ「#旅と写真と文章と」のオーガナイザー、伊佐知美さんがゲストです。

「ゲストコーナー」
・旅先で生まれる文章と、暮らしの中で生まれる文章には違いが?
・うまく書くとの決裂時期はあったのか?
・文章を書く際、いちばん大切にしている些細なこと
・伊佐さんにとってのコミュニティ「#旅と写真と文章と」とは
・この人を好きだなと確信できる瞬間ってどんなとき?

▽もちろん前編もこちらから

2019.10.17日に収録した番組の前編です。
一人目のゲストはオンラインコミュニティ「#旅と写真と文章と」のオーガナイザー、伊佐知美さんです。

「Slackの近況コーナー」
・伊佐さんの写真を日めくりカレンダーにした「himekuri」発売
・10/19日は新宿ゴールデン街での「千鳥足フォトウォーク」
「ゲストコーナー」
・家の良さをもっと知るべき
・旅好きのカテゴリー「旅先好きと移動好き」とは

いや〜……新しい企画が生まれてゆくのは、とってもうれしいことですね。これからも不定期で、旅しゃぶラジオ局、更新されてゆく(はず?)なので、また更新されたら、noteでもお知らせさせていただきますね。

ではでは、みなさまもよい旅を、引き続き。

スペシャルなサンクスを、三谷さんとアイさんへ。そしてこれからゲストで出てくださる(であろう)クルーの、みなさまへ。もしよければおたより、皆様からもお待ちしていますね。


いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます。サポート、とても励まされます。