見出し画像

だいすきなひとが眠れない夜って、めっちゃやだなー!

こんばんは。
大分在住 でも今月はずっと福岡にいる
渡辺ともねです🍊

今日、初めて月1スナックイベントをしました。

9月テーマ
〜あなたと行きたかった夏祭り〜
金魚かわいい!!

色々ご縁があって、
中洲にあるサンワイルドジュンさんという
スナックで月1限定イベントやっていいよ!
と言ってもらえたので
月1で若者が来やすい環境を整えて
月1スナックをし始めたのです。

なんでやったかって、本当に簡単な理由から
根深い(いい意味で)理由がありますが、、
これはまた今度。

今日はね、

『あー!だいすきな人が眠れない夜って
めっちゃやだなー!!』

って思ったんですよ、めっちゃ。

(スナックで呑みすぎて酔ってるんやないですよ?
私ウーロン茶しか飲んでない完璧なシラフだし。)

私がこんな色々やってるのって、
根源に

「だいすきなひとが嫌って言ったことを
嫌じゃなくなるまで自分が変えたい。」


って大学生、、いや下手したら幼稚園生とか小学生の頃から考えてたような気がします、多分!!

それって、対象は分かりにくくてですね。
年齢とか性別とか国籍やなくて、
「私のまわりのだいすきなひと」が対象でして。

今年大学を卒業したので、
同年齢の友達が今年新卒で就職したんです。
全員じゃないけど、
「夜眠れない」
「夜勤がキツい」
「病んでた時期があった」
って多くの人が言ってるんです。

これは、新卒だから経験すべきこと、若いうちにする良い苦労、とか、なんとでも捉えられるけど
私にとっては
「だいすきなひとが辛そう!やだなあ!」
と1番に思うんです。

だから、それ変えたくて。

昼に行ける古本屋でもなく、
長期的な休みがあればできるインターンでもなく、
夜にしか休みがない新卒の社会人の
だいすきな人たちが
「今日も楽しかったから寝よう!」
「来月のイベントも楽しみやけん
 愚痴も良い報告もできるような過ごし方したいなー!」
とか、強欲だけど、
私たちのスナックイベントのおかげで
誰か1人からでも
そんな言葉がいつか聞けたらいいなあ、

ああ〜みんなが今日もいっぱい寝れたらなあ!
だいすきなひとたちが眠れない夜って
やだなあー!

って、こんな時間に言ってたら何の説得力もないんやけどね!!

劇的な長文かつ暑苦しい文章を
久しぶりに外に出してしまった😇

頭の中にある言葉を
誰かに届く可能性がある場所にはきだせるのは
ありがたい!!です!

それでは、寝ましょう!おやすみなさい!笑

ともね🍊


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?