見出し画像

40歳独身女の2023年時点での人生設計


先日instagramにnoteに書いて欲しいこと。を募集したところ、未婚女性の人生設計についてというトピックがあったので書いてみます。

正直書くの難しいなあ。って思いながら書き始めてます。内容は正直に書きますが、色々考えが違ったりしても、あくまで私の考えなので、ショックを受けたりする必要なんてない!って心に留めてからまず読み始めてくださいね。

ちなみにずっと独身でいたい!と宣言してるわけでも、いつかは結婚したい!と思っているわけでもどちらでもないです。

ただ、40歳の現在ではギリギリ出産できるかもしれない。という可能性があるうちの結婚はしないと思います。

それは、今から出産して子育てをしていく。ことと、仕事を諦めるつもりもないので、両方を叶える体力、気力ともに絶対にない!と自分の状態では思うからです。

もし明日、奇跡のように。どっかのよく出来た物語のように。目の前に自分にぴったりだと思う人が現れたり、または国が子育てへの経済的負担や、その他諸々ごく当たり前に公平に(ここが重要)支援される国になるなら、考えも変わるかもしれません。

もっと吐き出してしまうと、、、出産についてはやはり女性である自分が、妊娠、出産をする。となると、それ相応の(私の仕事を中断することとか、産んだ後のこと)理解が相手になければ絶対に嫌!!!だと思っています。なんとかなるさ。とは子育てに関しては全く思えない!どうしたってこの出産にまつわることは、女性にとって負担が大きい。色々なことに!!!

今までの人生、なるべく妥協しないよう頑張ってきたのだから、人生のパートナーというめちゃくちゃ大事な選択を妥協するなんて絶対しない!

これ、周りが着々と結婚をしていく中、次は朋ちゃんだねーと言われ続け、お願いしていないのに行った旅先でご飯会がセットされていたり(私のことを思ってしてくれたことだけどね、、、泣)無言で結婚相談所のリンクが友人から送られてきたり、、、みんな家族ができて外食する相手が欲しいなーって思ってアプリで知り合い作って、ちょっと気になる点がありそれを相談すれば、焦ってるから変な人ひくんだよーとか言われたり。動かなければ、動かないで言われ、動けば動いたで言われる結婚できたごく一部の女性たちに我慢ならなくなって放った言葉です。

良かったら使ってください笑。

結婚しない人生でもいいっていうと、結婚できない強がりだと捉える人も多いけど、本当にそう思っている人がいるということも理解して欲しいです。よね。。。

でもその時は、私も結婚しなくちゃ私はダメな人間。。。ってどこかで思い込んでしまっていたから傷ついたんだと思う。まあ。過ぎ去ったことだ!

さて、取り乱しましたのでちょっと落ち着きを取り戻して、お金のこと。でいうと、もしかしたら今がピークかもしれない。とフリーランスであれば思うので、なるべく今のうちに資産形成(そんな大それた事じゃないけど、、、)をしておこうと思っています。

貯蓄、iDeCo,つみたてNISA,投資信託のあたりは細々と2年半前から始めまして、一応60歳以上のお金の心配事を減らしたいな。と思っています。

60歳までは今の撮影をしたりみたいな感覚的な仕事が続くとは思えないので、いただけるオファーはやり続けて、来なくなったらできる仕事をすればいい。と腹を括っています。今住んでいるような家に住めなくなってもそれでもいいの。

今のようにある程度のお金の自由が無くなったとしても、今を思い切り楽しんで生きていたら、後悔もきっと少ないはず。と考えているので、今できる楽しみは先延ばしにしないことにしています。泊まってみたいところには泊まって、食べたいものは食べて、着たいものは着ておく。だって明日コロっとサヨナラすることだってあるんだしね。

とはいえ、今のままズルズル黙って日々を過ごす柴田な訳はない!ということで、今の撮影したりなんだりかんだりの制作業務とは別の仕込みをしようと、まさに今日打ち合わせをしてきました。まだ出来るかもわかんないけど。やるっきゃない。人生だいたいやるっきゃない。それだけだ。

あと、40歳を機に12年間を振り返っての気づきなのですが、1年1年の目標を考えたりすることもやめました。1年単位で考えればそんなに今年はこんな目標を達成できたぜ!なんて思えた年はなく。(忘れっぽいだけ?)でも12年を振り返ってみればすごーーーーく自分はよく頑張ったんだ!と思えたので、もっと長いスパンで考えることにしました。

では、私のやりたいことを決めたのでここに決意として書きます。

45歳くらいで建物建てたい。ざっくり笑。(どこになんのためにをこの5年で考えます。そしてお金貯めます。でもやっぱ違うってなるかも。それもよし。)です。

さらにここ掘ってということがあればinstagramへDMください。

これでいいのかな?ちょっと不安。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?