見出し画像

ヨガインストラクターがインテリアってどういうこと?


【私がヨガインストラクターになる前のこと】


2002年、私は人生を仕切りなおすために、ニュージーランドで初のホームステイをしました。
案内されたホストファミリーの家は、外観は普通でしたが、中に入ってビックリ!

白い大きなドアに金のドアノブ、バサッと無造作だけどカッコよく飾られたお花、そして
旬のフルーツが二段のフルーツバスケットに盛られている!!

えー!私の実家と全然違う。
おかんの作ったかごにみかん盛ってるのとは、何もかもが違うーーーー。

初めての海外インテリアに胸をときめかせ、
生活用品すら英語表記なだけでかっこよく見える、、、何を見てもステキ!私が求めているのはこれ。という思いから

帰国したらインテリアの仕事をする。

そんな熱い思いとマヌカハニーを詰め込んで帰国しました。


【インテリアショップで働く】

名称未設定のデザイン (12)


帰国後、未経験ながらインテリアショップに勤務することになりました。
憧れのインテリア仕事は、まさに刺激のカタマリでした。
一から覚えることで頭も体もくたくたでしたが、やりがいは想像をはるかに超えていました。

しばらく働いているうちに、店頭のディスプレイをやってみることになり、
「えーオラそんなのやったことないゾ。」
と、自給ドロボー並みに時間がかかっての完成でしたが・・・

お店の雰囲気、マジでぶち壊したな。。。
という仕上がり具合で、さっそく店長がお直しをしてくださいました。

イメージを形にするってめちゃ難しい!でも私もうまくなりたい!
そこから飾ることの楽しさにハマっていったのです。


【経験を生かせた新しい職場】


諸事情でインテリアのお仕事を一旦、離れる事になった私。
⁡意外な場所で空間づくりの経験を活かすことになりました。

それは…
輸入車のショールームです。


元々、そこのクルマとブランドのイメージが大好きで
いいなーオシャレだなー、と思っていたところ、
ご縁があって働くことになったのですが


働き始めてすぐに思ったのが
⁡ブランドのイメージとショールームの雰囲気がズレてない??

はっきり言えば、
「クルマはステキ!でもお店はダサい…」

ステキなブランドなのに、もったいない!


そう思った私は、自らしゃしゃり出て、小さなコーナーの作り直しをさせてもらいました


ショールームの片隅で枯れているオフィシャルグッズコーナー。
みんなにスルーされていました。
当然、グッズもほとんど売れていなかった。


そこの魅せ方をガラリと変えたら、商談の息抜きに見てくれるお客様が増え、売れるようになったんです!

買っていただけるのが嬉しくて、インテリア時代を思い出して、丁寧にギフトラッピングしてお渡し。


そしたら、めっっっちゃ喜ばれて
(こんな風にしてもらえるなんて!と)喜んでいただけることが、励みになりました


週末にはテーブルにお花を飾ってお客様をお迎えしたり
カプチーノにココアパウダーで文字を描いてみたり…

小さいけれど「わぁ♡」となるおもてなしを続けていきました


全ては私が好きなブランドのイメージを守りたい一心だったんですけど。笑

あれこれやっていたら仕事の幅が広がって

折り込みチラシのデザインに関わったり、HP制作のwebデザイナーさんとの打ち合わせまでやらせてもらうことに。


自由にやらせてくださった職場の皆様に感謝です。



長いので一旦ここでストップしますね。
続きはまた次回に✒︎



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?