見出し画像

どうして優しくなれないのだろう

この記事は、自分の心の中に抱えた想いを文字にしてみようと思います。自分のために書きますが、読み手の方にも共感していただけるよう、他人に読める文体を心がけます。

今日、自分の言葉で妻を傷つけてしまいました。

彼女は喧嘩を機に友達の家に家出をしていますが、精神的に疲れている様子です。この状況が既に2ヶ月ほど続いています。

この件は彼女の一言がきっかけでした。「(精神的な病気の)回復が遅くて呆れてるでしょ?」という言葉に対して、自分は「心の傷は回復には長くとも1年半かかる。だから、年内には戻ってこれないものだと考えてる。でも、大丈夫だよ」と答えました。

彼女は、優しい言葉を待っているのだろうと感じました。しかし、その時、優しい言葉をかけたいと思えませんでした。後で自己嫌悪におちいりました。

彼女は自分が必要されていないと思ったでしょう。でも、家を空けたままの2ヶ月、落ち込んでばかりで何もしようとしない彼女に対して、複雑な感情が交錯していました。

それにしても自分の言葉はズルいですね。心の傷は癒えるのに1年半かかるというのは客観的な事実を言っただけ。本心は早く帰って来て欲しいのにそれを言わず、彼女を直接責める表現をせず、自分を悪者にせず、巧みに彼女を傷つける言葉を選んでいます。

事実と感情に分けてみる

ニュートラルに物事をみるために事実と感情に分けたいと思います。可能な限り客観的な立場に立つため、3人称を用いて、分析します。

事実:

  • 彼女は喧嘩を機に友達の家に家出し、2ヶ月間も外泊している。

  • 彼女は「(精神的な病気の)回復が遅くて呆れてるでしょ?」と言った。

  • 彼は「心の傷は回復には長くとも1年半かかる。だから、年内には戻ってこれないものだと考えてる。でも、大丈夫だよ」と答えた。

感情:

  • 彼は自己嫌悪と後悔の感情を抱いた。

  • 彼女が優しい言葉を待っていると感じつつも、優しい言葉をかけなかったことに戸惑いを感じた。

  • 彼は自分の言葉選びが巧妙だと考えており、客観的な事実を述べながらも、妻を傷つける表現を選んだことについて自己嫌悪を抱いている。

とるべきアクション

まず、優しい言葉をかけずに妻を傷つけてしまいましたが、まずその事実を受け入れたいと思いました。

その上で妻にそのことを謝り、素直なコミュニケーションをとりたいと思います。結局は、今の暮らしに自由を感じつつも、妻には帰って来て欲しいと思ってるんでしょうね。

それにしても、今後は自分の感情をうまくコントロールできるようになりたいですね。イライラを感じたとしても冷静に、そして、優しくなりたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?