見出し画像

悪気がない噂

子どもはクラスが離れたけれど大の仲良しのお友達と朝登校することになり、先週末から学校に行けるようになった。

だが、昨日は体調不良を訴え、二限で早退。

去年の半ばくらいから新しくかわった保健室の先生は発熱があると言ったけれど、熱は全くなかった。子どもの話いわく、すごく感じが悪く、冷たい先生らしい。
憶測だが保健室にいられたくないから連絡してきたかも(苦笑)

朝学校に行きたくないと軽く言っていたから、早退するんだろうと思っていたから、すぐお迎えに行った。

行きたくないなか、頑張って行った、本当に偉い。

その事と関係しているか分からないが、1年生の時から朝登校している子がいる。その子は、同じクラス。

その子とも、言葉の解釈の行き違いで、うちの子はその子に怒っている。一方的なケンカ状態。

その子のお母様には言えずに、朝一緒に登校がしばらく出来ないことだけは伝えていた。

昨日帰宅後、子どもが同じクラスのその子がみんなに『〇〇ちゃん、宿題が嫌だから学校に来ない』という噂を流されたと言ってきた。

その噂は本当かどうか2人に聞かれたらしい。

みんなに流された訳ではないかも。

聞くしかないと判断し、その子のお母様に連絡を取り、全て話した上で事実確認をしてもらう。

事実は、その子自身が宿題するのが大変だから、うちの子もそうかもと、心配をして他の子に話したそう。
でも、広がる時にニュアンスが変わったのではないかと。

難しい。。。

とにかく、その子のお母様には、心配してくれてありがとうと伝えて下さいと伝える。

母親に問い詰められて咄嗟に心配だからと付け加えたかもしれないし、本当に心配から言ったのかもしれない。

でもまだ3年生、あまり深く考えずに言った可能性が高いかもしれない。

昨日体調不良を訴えたわが子に、事実はこうだったらしいよ、と伝えてみるが、『絶対に許さない』とのこと。

私は『今は許さなくていいよ』と伝えてみたけれど。

私に似て、ネガティブに受け取りやすいわが子の関わり方を、どうしたものかと考えている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?