見出し画像

【コロナ禍パリ旅行】滞在12日目①シネモード展

10/31(日)

昨日の夜パリの日本語情報サイトのツイートで気づいたけど、昨日でサマータイムが終了。時計の針を1時間戻さないといけない。起きたらiPhoneは電源入れっぱなしでも勝手に冬時間に切り替わってくれてた。

天気のせいか、帰国と自宅隔離が近づいてるせいか、両肩も重いしテンションが上がらない。湿度が高くて、夜中に汗ばんで何度か目が覚めた。

昨日の夜、残りの美術館の予約をしようとしたら水曜日の夕方しか空いてなかったりで、今日予約が取れたのはシネマテークという映画博物館だけ。ここではジャンポールゴルチェが企画したシネモードという映画の衣装展をやっている。過去に北野武や松本人志の特別展もあったし、9年前に来た時はティム・バートン展を観ることができた。


ベルシー駅で降りてシネマテークへ。10:30だからか、入り口はガラガラだった。


いろんな衣装があって楽しいけど、また壁が黒くて照明も暗い…


マリリンモンローが「お熱いのがお好き」で着た衣装!暗くて写真がいまいち😭


「フィフス・エレメント」でブルースウィリスが着た衣装はゴルチェがデザインしたらしい。


色々見応えがある。


マレーネ・ディートリヒのタキシード!暗すぎてよく見えない😭


ジャンヌ・ダルクの甲冑まである!


時計じかけのオレンジのあの服もゴルチェのデザインだった😮


グレース・ケリーがヒッチコックの「裏窓」で着たドレス。美しい✨


オードリー・ヘプバーンが「パリの恋人」で着たジバンシー♥️


なかなか良い展示でした。しかし説明書きがフランス語のみだったこともあって20分で終了🥲


9年前はこの位置にティム・バートンの青いオブジェ?が置いてあったなぁ。


水筒を持ってくるのを忘れたし、この界隈ではやることもないのでいったんアパートへ戻る。バス停でレア・セドー発見。ピクシーカットが似合う✨


最寄り駅のマルシェをチラッと見れた。


ヨーロッパらしいきのこ!


魚屋さん、お肉屋さんもあった。これは棒鱈?としか思えないものも売ってた。


ビオ(オーガニック)の八百屋さんで、いちじくを2つ買ってみた。あまり甘くなかったけど美味しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?