見出し画像

ITパスポート試験に合格しました

年末にふと思い立って受験してみようと思ったITパスポート試験ですが、先週の土曜日にCBT受験し、無事合格しました。
1月は既に満席で、2月上旬でも空いてはいたのですが一応余裕をもって下旬にしておきました。

ツイッターで見ても800点超えの方々がバンバンおられて僕の点数なんて褒められたものではありませんが、隙間時間でチマチマと今まで耳にしたことも目にしたこともないような略語を「ほうほう」と言いながら覚えて、何とか合格することができました。

今までマネジメント系もストラテジ系も全く勉強したことがなかったので僕にとってはこの歳でもとても新鮮で非常に興味深い内容でした。
というか、これはIT系の人達でなくとも一般知識として知っておいて絶対に損はないといった感じの内容ですね。
自分の業務の進め方、他部署との連携、はたまた全体でのプロジェクトの進め方等、多職種で有用な内容だと思われます。
うちの職場なんてマネジメントも何もないような感じで、例えば新しいプロジェクトを立ち上げても利害関係者に全く連絡がないままでマニュアル作って見切り発車、ということもあり、突然僕のもとに「○○についてお願いします」とか連絡が来て「一体何の話?」という状況もこれまでに何度も経験しています。
まあITパスポート試験で学ぶのはほんの表面的なものではありますが、今後はただじゃおかん、といったスタンスで臨みます(笑)

今回用いたのはテキストと問題集、そしてyoutube動画。
最初テキストを読んでいっても初学ではチンプンカンプンで、単語が出てきてもどの部分のどこをやっているのか、ということすらよくわかりません。
が、単語を覚えてきたら少しずつ理解が加わってきます。
テキスト読みでも悪くはないのですが、youtubeでマネジメント、ストラテジ等の動画があるので、これで流れを掴むのがいいです。
プログラム系は一応過去問を回しはしましたが、僕にはもっと勉強が必要みたいで、ここは解けたら解こうくらいで若干捨て問にしておきました。
テクノロジ系はそれなりにネット環境に接していたり、PC自作したりとかの土壌があれば落とすことはないと思います。
略語もyoutubeに問題形式の便利な動画があるのでこれを暇なときに見て覚えました。

ともあれ、一応今年の初受験の試験も無事合格できてほっとしています。
次はキャリカレのメンタル心理カウンセラー試験もあるのですが、これは自宅受験となるのでまったりとやっていこうと思います。

tomo拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?