見出し画像

他人と比べるのは良いことだが、比べ続けてはいけない

こんにちは!友為です。
今回は「他人と比べるのは良いことだが、比べ続けてはいけない」というテーマでお話します。

よく他人と比べるな!
他人と比べると不幸になる!

と幸せに生きるための自己啓発本や、SNSで話題になります。

ただ、これは一種の矛盾が生じているのです。
同じ自己啓発本では、
自分の得意・不得意を活かすことや
自分を客観視することの重要性が述べられたりしています。

この自分の得意・不得意を活かすことや、客観視することは、他人と比べることと同じ意味です。

なぜなら他人と比べて、自分は現在の得意・不得意は何か?等を受け入れることが、自分を客観視することだからです。

ここで重要になってくるのは、他人と比べ続けてはいけないことです。人生で幸せに生きていくためには、自分の現在地を知る必要があります。幸せに生きていくための、スタートが無ければゴールも無いので。だから、そのスタート地点に立つために他人と比べましょう。

そして、そのスタート地点に立つことができたら、後は自分のゴールに向かって、他の人とではなく、過去の自分と比較しながら進んでいけばいいのです。

他人と比べることは、自分のスタート地点を探す上でとても大切だと思います。ただ、ずっと他人と比べてしまうと、しんどいです。スタートとゴールが決まれば、自分の道を進んでいきましょう。

進み具合を確認しながら、人生を歩んでいくと、楽しいものになりますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?