見出し画像

初めてLGBTQの方が集まるお店に行った話①

こんにちは。更新が少し空きました。東京の方で試験があったのでその勉強をしていました。先週末東京に行って試験を受けてきました。
※LGBTQに関する用語は下にまとめてあるのでわからない人は見てね

東京に行ったら寄ってみたいと思っていたのが、新宿二丁目や三丁目にあるLGBTQの方が集まるカフェやバー。僕は一度も行ったことがないけど、同じようなセクシャリティの人と会いたいという思いから行ってみたいなと常々思っていた。
なにせ初めてなのでどんな店に行ったらいいのか分からず、ツイッターで知り合った友達から行きやすいお店を教えてもらったり、「新宿二丁目 初めて」とググったりして情報を集めた。そうやって情報収集しているうちに良さげなお店を何店舗か見つけた。

今回行ったお店は「足湯cafe&barどん浴」と「ftmbar 2’s cabin(トゥーズキャビン)」の二軒。この二つを選んだ理由は、まず足湯カフェはお昼から営業されてて、内装もバーというよりカフェな感じだった。入りやすそうだなと思ったのだ。「2’s cabin」は僕と同じFtMの方がやっているお店で、似たセクシャリティの方と出会えるのでは?と思ったからだ。

ただ、不安なことが一つあった。一人でその二つのお店に行かなければならないということだ。カミングアウトしているリアルな友達は東京にいないし、ツイッターで出会った友達は地方に住んでいたり、会えそうにもなかった。一人で行くのか…ハードルが高いな…と思っていた。
ダメ元で東京に住んでいる姉に「足湯カフェに行かない?」と誘ってみた。姉にはカミングアウトしているので、LGBTQの人とかが集まるカフェだよとお店の説明をした。するとあっさり「行く行く〜」と言ってくれた。足湯に惹かれたらしい。

ということで試験が終わった後、足湯カフェに姉と行くことになった。17時に店が入っているビルの前で待ち合わせをした。
東京は日が落ちるのが早い。夕方の、日が薄暗い時間が好きだ。ビルの隣には松屋があって牛丼を食べてる人が外から見える。道沿いにある手すりに寄りかかりながら「松屋って何気に行ったことないんだよな〜。今度行ってみよっかな」と思っていると姉が駅の方向からやってきた。少し長めのスカートにタートルネックのニットを着ている。暖かそうな服だ。僕もトップスは、この前ギャップで買った青のラインが入ったニットを着ている。

「じゃ、行こっか」とビルの二階にある足湯カフェへ向かった。中へ入ってみるととてもおしゃれな可愛い雰囲気で、姉はとても気に入ったようだった。
店員さんに「足湯入ります?」と聞かれたので「入ります」と言うと、足湯の方に案内してくれた。靴下を脱いで、ズボンをまくって足を拭いて足湯に浸かった。熱すぎず、ずっと入れるくらいのちょうどいい温度で、すごく気持ちいい〜。その日はかなり歩き回っていたから足湯が体に染み渡って、足の疲れが取れていく〜。
↓こんな感じ

その日はブルーベリー入りのソイジョイ一本とわかめおにぎりとサラダを朝ごはんに食べただけだったので、お腹がペコペコだった。とりあえず何か食べ物を頼もうということになって、ジーマーミ豆腐とローストビーフ丼を頼んだ。

落ち着いてきたので姉とおしゃべりしながら周りを見てみると、お客さんが結構いた。隣の足湯の席にはmont bellっぽい服に丸メガネのおしゃれな男性3人組、カウンターには可愛いおねえさん、他の席にはボーイッシュな感じの女性と髪の長い、いわゆる普通な感じの女性の二人組が座っていた。女性の二人組はカップルなのかな?とか勝手に予想していた。また、姉とカメラで自撮りして遊んだり、韓国アイドルについて語ったりしていた。

そんなこんなしているうちにローストビーフ丼とジーマーミ豆腐がやってきた。二人ともお腹が空いていたのかペロリと完食。ローストビーフがさっぱりしてるけど柔らかくてとても美味しかった。

↑ローストビーフ丼

僕にとってこのお店の空間は、とても心地良かった。僕はトランスジェンダー(FtM Female to Male)だが、治療をしていないから人によって僕のことを男と認識するか女と認識するかは変わってくる。たまに知らない人にじろじろ見られることもあるっちゃある。そんなに気にはならないけど、やっぱりストレスではある。
それがこういうお店だと僕の見た目が男だけど声が女であることだったりから、トランスジェンダーなのかもなと店員さんや周りのお客さんが察してくれているようで、とても楽だった。

最初に行くお店に選んで正解だったと思う。店員さんも優しいしお客さんも穏やかそうな人たちで、とても居心地が良かった。カウンターもあって一人でもいけると思うので、LGBTQの人が集まるお店に行ってみたいけど行ったことないって方やシスヘテロの方もおすすめです。

ストレスフリーで楽しめたのでまた行きたいと思う。②はftmbar 2’s cabinのレポを書きます。

・シスヘテロ→シスジェンダーとヘテロセクシャルの略。シスジェンダーとは生まれた時に診断された身体的性別と自分の性同一性が一致し、それに従って生きる人のこと。ヘテロセクシャルとは異性愛のこと。
・トランスジェンダー→ 生まれた時の性別と自分で認識している性別が異なる人のこと
・FTM→ 生まれ持った体が女性で自分で認識している性が男性である人のことである。女性から男性へ体の性別移行を望む人。


#lgbtq #lgbt #新宿二丁目 #二丁目 #新宿 #バー #カフェ #初めて #レポ #ローストビーフ #トランスジェンダー #FTM #セクシュアルマイノリティ #セクマイ #足湯 #足湯カフェ #どん浴 #lgbtフレンドリー #エッセイ