見出し画像

#191【牡蠣】栄養価豊富な『海のミルク』を食べて健康に!

別名『海のミルク』として有名な牡蠣!

冬の時期は無性に食べたくなる衝動にかられます。

アミノ酸や亜鉛、ビタミン類、ミネラル、タウリン、カルシウム、マグネシウムなどの体に嬉しい栄養を豊富に含んでいます。

生食、焼き牡蠣、蒸し牡蠣、牡蠣フライ、鍋、牡蠣ごはん、など様々な味わい方がありますが、皆さんはどの食事方法が好きですか?

個人的には、
焼き牡蠣と牡蠣フライが2強だと思っています!
異論は大歓迎!!!
身がプリッとしていて味は濃厚な牡蠣の旨味をいろいろな食べ方に出会ってみたい✨

■小学生の頃の贅沢な思い出

小学生の頃、友人宅に大量の牡蠣がありました!
何故あんなに牡蠣があったのか、今となっては迷宮入りしています(笑)

とにかく、小学生ながら友人と網焼きにして数十個以上ひたすら焼いて食べた思い出があります。
もしかしたら記憶の捏造かもしれませんが、とにかく大量の牡蠣を食べました!

牡蠣が余っていたらしいので、心行くまで堪能しました。
後にも先にも、一度に食べた個数としてはあの時が一番多かったと思います。

■社会人になってからは冬に嗜む牡蠣料理

社会人になってからは、食あたりが怖かったこともあり一度に大量に食べることはなくなりました。
そんな理由もあって、生食よりは牡蠣フライや焼き牡蠣で食べることが多いです。

最近、食べた中で衝撃を受けたのは、
牡蠣のアヒージョ

鍋料理にも合いますよね。
というか、基本すべての料理方法で美味しく食べれる気がします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?