見出し画像

私の女子サッカー観戦史 ‐1‐

名前だけは聞いていたLリーグ

昔々の話ですが・・女子選手のリーグとしてLリーグがあるっていうのを知ってるくらいでしたね。チームはベレーザや鈴与清水とか聞いたことある言って位です。まだJリーグが始まったかどうかのあたりです。

日本女子代表の存在

Lリーグがあるってくらいの認識が長い年月続きました。その間はサッカーといえば、やはりJリーグ、そして日本代表を見ていたわけですが、女子も日本代表があるんだとおぼろげながら見てたくらいです。澤穂希選手が若きエースとして代表で活躍していたのを見ていた記憶があります。その時代はまだまだアジアでも苦戦していた感じですが、どんなサッカーだったかは記憶になく、澤選手と他の選手のレベルの差が大きいなという印象でしたね。

FIFA女子ワールドカップの存在

はっきりと女子も世界大会があるんだと見るようになったのが2003年の大会あたりです。ちょうど家にケーブルTVを導入して間もないころで、ザッピングしながら眺めてみたら、女子の大会やってるんで見てみることになったのですがこの大会からですね、女子の代表も積極的に見てみよう!と思ったのは。このきっかけが私の女子サッカー観戦史の中で大きな転機となったのでした。それまでボーッと見てたのがしっかりサッカーとして見るようになっていきましたね。

こんな感じの女子サッカーとの出会いといったところでしょうか。

私の女子サッカー観戦史 ‐2‐ 私の女子サッカー観戦史 ‐3‐へと続きます。

#スポーツ観戦記





この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?