見出し画像

ありがた迷惑で、ごめんなさい。

「前にここでケンカしたよね。今日も絶対に、メロンソーダーだからね。」


小学校の近くにあるモスバーガーに行くと、息子はそう念をおす。


小学校の入学式の帰り、家族でモスバーガーに行った。息子はいつも通りキッズセット、そして飲み物は「メロンソーダー」にするとのこと。


息子と父ちゃんは席で待っていて、
私が注文しにいく。


「キッズメニューの飲み物はいかがされますか?」

店員さんに聞かれたので「メロンソーダー・・・」と言いかけたところ、私の目に「シェイク」という文字が飛び込んできた。


「シェイクも選べるんですか?」

店員さんにそう聞くと、+50円で選べますよ、とのこと。息子はシェイクが大好きだ。きっと喜ぶにちがいない。今日は入学式だったし、ちょっぴり奮発するのも悪くない。


「バニラシェイクで!」

メロンソーダーとシェイクだったら、息子は迷わずシェイクを選ぶだろうと勝手に思い、息子に確認せずにシェイクを注文してしまったのだ。


「りんりん!飲み物シェイクにしといたよー!」

私がそう言うと、息子の動きが止まった。


「え!?メロンソーダーって言ったやん。今日はメロンソーダーが飲みたかったのに。」


がっくりと肩を落とす息子。
めちゃくちゃ嫌そうな顔をしている。

まぁシェイクも好きだしいいか・・・と
あきらめる様子もない。


あ、やってしまった・・・たしかに私は息子にメロンソーダーを頼まれていたのだ。でも、喜んでほしくてシェイクにしたのに。50円奮発したのに・・・自分がよくなかったことはわかっているけれど、なんだかイラッとしてしまった。


「そんなションボリしなくてもいいやん。りんりんシェイクも好きなんやからさ、飲んでくれてもいいやん。りんりんが喜んでくれると思ってシェイクにしたのに。母ちゃんが飲むからいいもん。りんりんには一口もあげへんもん。」

そんな大人げない言葉まで、ぶつけてしまった。


「もよが悪い。りんりんのメロンソーダー買ってくるわ。」

そんな父ちゃんのナイスアシストさえ、イライラしてしまう始末。しかも本当に一口もあげずに、自分でシェイクを飲み干した。


おめでたい入学式の日にそんなことがあり、モスバーガーに行くと毎回その事件のことを思い出す。今となっては笑い話だけれど。


「あれは、ありがた迷惑やったわ~」

そんな言葉、どこで覚えたんだろう。息子はあのときのことを「ありがた迷惑」だと表現する。



私もしかしたらシェイクに限らず、

いろいろ「ありがた迷惑」をしてるんじゃないでしょうか。


そんなモヤモヤが湧いてくる。



息子の将来のために
ある程度は勉強した方がいいよねって思う。

それはありがた迷惑?


息子の可能性を広げるために
いろんな経験をした方がいいよねって思う。

それはありがた迷惑?


子供が将来困らないように
できていた方がいいと思うこと。

それは本当にできた方がいいこと?



だれもが喜びそうなシェイクをさしおいて、メロンソーダーをおいしそうにグビグビと飲み干す息子を見ていると、なんだかよくわからなくなってくる。

今飲みたいものが、
息子に必要な飲み物なんだよね、と
思えてくる。


今、息子がやりたいと思うことが
今、息子が楽しいと思うことが
必要なことなんだよね、と思えてくる。


息子に必要な「もの」や「こと」は
私が勝手に決めてはいけないんだと
改めて思った。


ありがた迷惑にならないように、
息子が自分からやりたいと言ったことを
ただやらせてあげよう。

息子が自分から欲しいと言ったものを
ただ準備してあげよう。

もちろん、限度はあるから
そのつどお互い話し合って。


それだけでいいのかもしれない。
先回りしちゃいけないのかもしれない。


反省するとともに、心にそう誓った。



でもさ。でもね。
喜んでほしかっただけなんだよ。
笑っていてほしいだけなんだよ。
幸せになってほしいだけなんだよ。


そんな言い訳を添えながら。


最後まで読んでいただいてありがとうございます(^^)

大阪府箕面市で、お家サロンをやっています。noteから来てくださった方は、初回60分2500円で施術させていただいています。お近くの方はぜひ遊びにきてくださいね♪

詳しくはこちらのページへ↑


この記事が参加している募集

育児日記

大事な時間を使って、私のページにあそびにきてくださってありがとうございます。サポートうれしいです♪書きつづける励みになります(^o^)