見出し画像

春は出会いの季節?社会人になってからの出会い方

こんにちは。岩下知代です。

春は出会いの季節!確かにそうですね。新しい会社、新しい学校、新しい場所での生活。環境を大きく変化させるタイミングです。

社会人になったら

学校に通っていたころは、1年たつごとにある「クラス替え」によって、良くも悪くも自動的に付き合う人(環境)が変わる仕組みでした。属している間はずっとお膳立てされたコミュニティがあり、春を迎える度に新しい出会いが用意されていたのです。つまり「受動的でも出会いは提供されている」環境でした。

でも、社会人になるとそうはいきません。社会人になったら、「自発的に出会いの場をつかみ取るか」にかかっています。会社に入れば属する部署で何年務めるかは実質不明、用意された部活動もなければ(一部会社にもある場合もありますが)、一人暮らしを始める人も多いでしょうから家族というコミュニティも身近にない場合があります。基本的に環境を変えるかは自分にかかっているので、会社に移動希望を出す、転職する、自分で探して社会人サークルに入る、共通の趣味の人とつながる、合コンに行く、、、などなど行動すれば環境が変わり、出会いもあります。

自分さえ行動すれば1年中出会いだらけ!

逆を言えば、自分が年中アンテナを立てていれば、どこにでも出会いはあるのです。私は幸いにも、社会人1年目の時大阪に友達がいなかったので、出会いに行かざるを得ない状態でした。だから、いやでも外に出ては友達が欲しいなと思って動いていました。それが功を奏し、いまでは年代・性別・属性も全く違う友人がたくさんいます。

もったいないのは、会社のコミュニティだけにとどまってしまうこと。これはストレスがないですが、視野・価値観がかなり狭まってしまうと思います。特に20代のうちは、社外の人に会いまくってみてください。素敵な友達もたくさんできるでしょうし、そこから恋愛に発展することもあるかも、、、?

ちなみに今日は、在宅中に不動産の飛び込み営業しにきた新入社員の子と仲良くなりました。

今日はここまで。

いつも読んでいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?