見出し画像

母の名(迷)言

アニメ【おそ松さん】第4話にこんなセリフがあった。

おそ松「就職就職言うけどさ。これ以上なにを望むって言うんだよ?家もある、食べ物も着る服もあるんだよ。その上仕事に就こうなんて贅沢過ぎ」

仕事になかなか就けれない、続かない、就職活動でさえ体力を使い果たし、
夜眠れない。そわそわする。不安で吐く。色んな音が気になる…幻聴に繋がる。
抗精神薬、抗不安薬が3倍以上増える一方で、統合失調症の私にとって「毎日会社に行って働く」という社会的活動は困難に思えた時、母が言った言葉。

母「脳を休ませるために薬飲んでるのに、この上働こうだなんて、薬に対して失礼だよ

おそ松さんと同様「ん?いやいやいや!」と思うかもしれない
けど、疲れきった私には、風呂に浮いてる髪の毛を上手に掬ったような、モヤが取れた気持ちになった。

バリバリ働けない限り、自由にお金は使えない。
それでも、心だけは豊かに、その心に障害があったとしても楽しく生きたい。

そんな「療病生活」という生き方をこれから模索していきたいと思います。

サポートよろしくお願いいたします!