見出し画像

#835【仕事】権力は道路交通法より強し⁉︎

世の中、権力を持ってしまえばそれこそ好き放題やっている事例など枚挙にいとまがない事でしょう🤔

今回は、私の仕事(タクシードライバー)に絡めてその事例をお伝えしてみようと思います。

通称『角栄ロード』とは?

東京の神楽坂には、全国でも珍しい時間帯によって走行可能な方向が変わる『逆転式一方通行の道路』があります。

私もこの仕事を始めてからその存在を知ると同時に、お客様をお乗せして神楽坂を通る時はどっちがどっちだったか混乱する事もしばしばありました。

何故こんな事になったのかというと…

当時、田中角栄氏が国会終了とともに通い詰めていたお店に向かう時間帯は神楽坂を下から上向きに利用し、お店が終わって女の子を自宅まで送るのに神楽坂を上から下向きに利用したいからという理由なのだそうです。

真相の程は謎ですが、なんとも納得してしまいそうな話ではあります🤔

俺の家はこっちなんだ!

メディア界のドンや政界フィクサーとも呼ばれた渡邉恒雄氏は、言わずと知れた読売新聞社の社長。

当時、大手町の本社から千代田区内の自宅マンションに車で帰宅する際、途中の交差点が右折禁止であった為、一旦直進後に迂回しなければ自宅マンションまで帰れなかったのだそうです。

まもなくして、当該交差点には右折レーンが設けられ、右折矢印の信号により右折が可能となりました😵

今では私も有り難く右折矢印を利用させて頂いております。


いずれも真偽の程は定かではありませんが、この様な事例は我々が知らないところで他にも沢山あるのかも知れませんね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?