見出し画像

#952【食と健康】今年の花粉症はノーマスク&ノー服薬にて完走しました🎊

ダイエットと同じで、色々な事を同時にやると何が功を奏したのか判断が難しいところではありますが…

グルテンフリー

グルテンが様々な病気の原因となり得ると事は周知の通り、グルテンフリーにより花粉症の症状が改善したという声もよく聞きます。

100%のグルテンフリーを達成しようと思えば、ラーメン、パン、ピザ、うどんをはじめかなり難易度は高いですが、極力摂らない様な習慣化には成功したと思っています。

ビタミンD

ビタミンDは免疫を調整する働きを持っており、ビタミンD不足により花粉症のような異常な免疫反応を招くといわれています。

意識的に太陽光を浴びるとともに、サプリメントでビタミンDを補う様にしましたら。

ちなみに小林製薬さんを応援する意味で、最近ナットーキナーゼ・EPA・DHAサプリの接種も始めてみました。(日頃から納豆は食べていますが…)

食物繊維

食物繊維を摂る事で腸内環境を整えると、腸の免疫機能も向上するため、花粉症の症状改善が期待できる様です。

仕事柄コンビニにて食事を摂る事もありますが、7プレミアムのごぼうサラダなどを選ぶ様にしています。

過去には菓子パンやカップ麺なども食べていた事を考えれば、多少なりとも良いのでは無いかと…

脱・ジャンクフード

コンビニに極力寄らない様には努めていますが、仮に寄ってしまってもお菓子やコンビニ弁当、スナック類などを極力避ける様にしています。

花粉症が発症する原因として、『体内の免疫君たちが、身体に悪い物をやっつける事に精一杯で、花粉にまで手が回らなくなるから』という様な話を何処かで聞いた事があります。

日本の食生活の変化と花粉症人口の増加に妙に納得した記憶があります。


花粉症に限った事ではありませんが、人の身体は食べ物で出来ているという基本に立ち返るとともに、自己免疫機能を高める事を意識する事が大切という当たり前の結論に至りました。

病気は薬で治すもの、感染症はワクチンで予防するものという意識を改めていく事こそが、改めて今後大切な事の様に思えてなりません😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?