大人が諦めない

私たちが自分の人生を諦めて
子どもに夢を託す。

子どもの人生を見ることを楽しむ…

ってしたらどうなるか分かる??

子ども、潰れるの。

でも子どもは親が大好き。
だから託された夢をまるで自分の夢かのように
追い続ける、頑張り続ける。

そしてどこかのタイミングで折れる。

折れた時に立ち直れない。
立ち上がるのに相当な時間がかかる。

だって自分の本当にしたいことじゃないから。
【自分】が分からなくなるから。

私は身近で心が折れてゆく人を見てた。

私の兄は小さい頃から出来が良かった。
スポーツも割と出来る方だったし、
勉強もできた。

高校の進路を決める時、
両親が兄の行きたい高校を否定したの。
そこで兄の心は折れたんだと思う。

びっくりするくらい成績も下がり、
どんなに親に勉強時間を長くされても
塾を増やされても成績は上がらなかった。

本人のやる気がなくなると
こんなに簡単に人って
崩れるんだと感じた。

自分の人生諦めたからって
ゲームのコントローラーを握るみたいに
子どもの人生を操ろうとすると
確実に親子関係に亀裂ができる。

信頼関係なんて無くなる。

親が子どもに出来ることは

《自分の》人生を楽しむこと。
そしてその背中を見せることだよ。
失敗しても立ち上がるんだよ。
そんで、子どもに

『失敗しても大丈夫なんだ!』
『ママもパパも失敗しても笑ってるやん!』

って思わせてあげる。

そして子どもの挑戦をただ見守るの。

子どもが失敗して転けたら
笑いながら
『ドンマイ ドンマイ!』
って言ってあげて。

そして抱きしめてあげたらいい。

子どもの人生を見守る時、
親はコントローラー握るんじゃなくて

まず自分の人生を楽しむ!

そして客席からただただ
応援してあげればいいんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?