見出し画像

体と心のつながり

ワークショップやセッションで、これまでにたくさんの方の心(意識)に関わってきましたが、心と体は繋がっていると感じる事が多くあります。

それが確信に変わったのは、心理学を学んでいる時でした。

心理学のワークショップに参加してると、鍼灸師さんや整体師さんが勉強しに来ていて、みんな口々に「体だけを整えても、心も整わないと改善していかないと感じる。だから勉強しに来た」と言う人がたくさんいたんです。

これはヨガがフリーダイビングでも一緒。そしてダイエット、老化、美、健康なども同じ。

体をいい状態に保ちたいと思っても、実際にそうならないのは、心も関係してるから。体の事だけ見ててもダメ。

レベルアップしたい時も同じで、体を上げるには、心も見ていく必要があります。

そんなお話を「心と体がつながっている」というタイトルでブログに書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?