見出し画像

【回答求む】電池交換時、新規のPMにリードを付け替えたらペーシングが入らなかった原因とは?

こんばんは。

突然ですが質問です。

タイトルの通り、

先日、心臓ペースメーカの電池交換の立会いをしたのですが、

Vリードを入れ替えたときにVp入らず。

補充収縮でHR40台の状態でした。

続いてAリードを入れるとAp-Vpでしっかりと作動しました。

その際の条件はこちら↓↓

<患者様と心臓ペースメーカの条件>

DDD 60/130   CAVBの方でVp 100%

新規PMの方も同設定でプログラムしていました。

果たして、この原因は???

わかる方はコメントでぜひ教えていただきたいです!


<ほっこりカメラマン臨床工学技士トミーの見解>

①ノイズか?

  感度より高いノイズが入っていて、自己と誤認識していた?

※ノイズのような波形は出ていなかった。

②DDDはA-Aカウンターだから?

Aリードが入っていない状態だと、Vpが作動しないのか?

設定HR 60/130でVのみ挿入でも60では打ってくれない?

そういう仕様なのか?

わからぬ・・・笑

☆ブログが書籍になりました☆

「心臓ペースメーカ業務3年目までに知っておくべき基礎知識ノート(トミーの手書きノート図付き)」

画像1

詳細はこちら👈

心臓ペースメーカーアカウント

ほっこりカメラマン臨床工学技士トミー
 ↑YouTubeです!↑
Twitter】 【tiktok

カメラアカウント
Twitter】  【Instagram
※タイトルの写真はトミーが撮影しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?