見出し画像

野球場へ行こう〜ペトコパーク(Petco Park)

やあ、トナカイだーよ。

こうやってベースボールや他のプロスポーツ娯楽がシャットダウンしてしまっている毎日を過ごしているといかに僕たち(私たち)はエンターテインメントを生きる楽しみにして活力にして人生を送っていたのか実感できますね。

僕は据え置きゲームはPS3で止まっているのでどうぶつの森とかFF7で楽しんでるみんなについて行けずにいますよ。

さて、今日は僕が過去に行った球場を振り返りますよ。

言っても振り返れるほどの調査をしたわけではないので写真も文字情報も少なめ少なめになりそうですか。

今日はもちろん僕たちエンゼルスのエンゼルスタジアム!と言いたいところですが2017年に行ったきりで古い情報で止まってしまっているためまたの機会に。

行くぜサンディエゴ!

画像1

サンディエゴのダウンタウンにあるペトコパークです。最寄り駅はガスランプクオーターステーション。かな?その先の終点駅(始発駅とも言える)からも近いとは思います。

いやー、綺麗な球場ですねー。ダウンタウンにあるのでバックスクリーンの向こうのビルも映える。

画像2

外から見ても綺麗です。スタジアムって感じ(?)

画像3

レフトスタンド側にあるちっちゃい野球場。キッズがワイワイしてました。ここはペトコパーク内なので外からかるーい気持ちで入ったりはできないです。ペトコパークのゲートの中にあります。外っぽいのにね。球場はちゃんと壁に囲まれてるしゲートもしっかり作ってあるんだよね。それでも土地が多いのか、その中にこんな遊び場を作れちゃいます。

そういえばここに限らずですけどアメリカの球場は入場前に手荷物検査やります。カバンは大きなリュックとかは持ち込めないので要注意ですね。なんなら多くのアメリカンは手ぶらで来てますよ。

カバンを持って行ってなおかつ手ごろなサイズ感なら検査に進めます。多分、デカいとダメって言われて入れない。カバンはポッケというポッケ全て開けられて調べられます。

人間はポッケの中の全てを出すことになります。そのあと空港にあるような金属探知機を通って音が鳴らなければ晴れて入場です。おめでとう。

画像4

外野からの観戦はこんな感じです。

せっかくのアメリカなので内野の良い席で選手の近くから見たい!という気持ちは分かります。ていうか僕はそれです。でもそういう日は別に用意してあったのでこの時は外野から見ました。

画像5

しかもチケットは当日窓口で買いました。英語力は不要です。指でこの辺の席って指してカードで払っておしまいです。恐れずいけばなんとかなります。緊張してグズグズするのがダメです。開き直りましょう。

これ、今は紙のチケットあるか分からないです。今はスマホで電子チケットな流れになっているので。事前に買っておく場合は電子チケットの方が安心ですしね。

画像6

レフトスタンド側のエントランスくぐった辺りにあるオブジェ。

画像7

トニー・グウィンの像。ここも球場内なので中に入らないと出会えません確か。

画像8

ちなみにこのメジャーリーガーからサイン貰いました(写ってる赤い少年は僕ではなく現地民です(僕は日本人))。

画像9

数少ない牧田選手のMLB登板を現地で見ることができたのはラッキーだった。ちなみにブルペン動画撮った日は登板はなくてその2日後くらいのジェイコブ・ニックスが先発したものの早々にノックアウトされた試合でロングリリーフしたんです(モップアップとも言える(でも序盤なら言うほど敗戦が分かる状況ではないか))。

ダイヤモンドバックス戦だったので平野投手の登板もあるかなと思ったらなんとこの日はクレイ・バックホルツが完封ペースですいすい投げ完投しちゃったんですよ(ハンター・レンフローのソロホームランが8回に飛び出したので完封ならず)。ブルペンに向かうリリーバー集団の中でチラッと見た感じですね。写真はないです。

レンフローと言えば僕がこの旅で買ったTシャツの一つ。

画像10

当時のパドレの話題はホズマーでしたが僕が言うほど好みではなかったので(嫌いってことじゃないです)好みなレンフローのTシャツを買いました。ユニフォームにしなかったのは、MLB球場訪問のたびにそのチームの選手のユニフォーム買ってると金かかり過ぎるなと思ったからです。あとは僕の旅行スタイルとして基本的に旅行日数分の服を持って行かない人間で(トナカイです)基本的に現地調達を前提としてるからです。要はユニフォームは普段使いできなくねって思ってるってことですねこれは。

画像11

インスタ映えする壁(適当)。階段にあります。階段っていうとややこしいかな。てか階段じゃないな。でっかいスロープか。球場の外周部分から球場外へ行くためには地上レベルへ上り下りする必要があるでしょ?そのための道ってこと。まあ要するに行けば分かるから来てみようサンディエゴってことですね。

画像12

序盤に書いたガスランプクォーターですの入り口っぽいところです。別にどこが入り口とかはないんだろうけどみんなが写真を撮りたがるだろう入り口感を出してる場所はこの駅前部分だと思いました。夜でもワイワイ賑わってます。僕は行ってません。日中に歩きましたがワイワイ賑わってました。試合前や試合後にワイワイ飲んだりできるのかも?僕は行ってません。

画像13

サンディエゴズーやシーワールドといった楽しめる場所もあるサンディエゴ良いよ。

僕はリトルイタリーっていうこれまた日中も夜もワイワイ賑わってる場所の近くに泊まったのでその辺をぶらぶらしてコーヒー飲んだりスイーツ食べたり朝市行ったりしました。

オールドタウン観光もおもろいです。メキシカンな雰囲気楽しめます。

海沿いには第二次世界大戦で使った戦艦ミッドウェイがそのまま資料館というか博物館みたいな感じになって公開されてるので行くのオススメ。全部見るのにかなーり時間かかります。夜に野球行くなら朝っぱらから行った方が良い。結構疲れます。でもおもろー。

とにかくサンディエゴは良いですよ。サンフランシスコとか観光地も最高なんですけどサンディエゴは観光要素多いのに人がそんなにいないところが良いかな。アメリカの街歩きを楽しめるって感じです。いや、サンフランシスコも良いんですよ。

僕がペトコパークで見たビヤヌエバやスパンジェンバーグが日本に来るのは感慨深い。

というわけで今回はこの辺で。

次はまた別の球場を紹介します。

球場グルメの状況が一切なかったことは触れないでください。想像できるアメリカンなフードがあると思っていただいて構いません。

最後にイェーツと大谷の対戦動画を貼ります。

それではみなさん、ごきげんよう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?