見出し画像

観葉植物の植え替え

観葉植物の鉢がキツそうだったので、植え替えをしました。

本当はもっと暖かい季節が良いみたいですが、思い立ったが吉日…

Before 

ガジュマルとパキラ。

ガジュマルの鉢が小さすぎて、となりのパキラに根を伸ばし、空中にも水を求めて根がたくさん…

ごめんよ…

After 

大分スッキリしました!

土と植木鉢はLACA下総中山で購入しました。

植木鉢は、エコフォームズのもの。

リーズナブルで軽く、処分するときに土に混ぜれば、土に還るそうです。

観葉植物って、植え替えしていくとどんどん大きくなりますよね。

パキラは10年以上前に無印良品で何となく購入したものですが、その時はこんなに長い付き合いになるとは思いませんでした。

ガジュマルも、無印良品かな?

もう1つ、「幸福の木」もあります。

こちらは、春に植え替えしよう…。

ペットのように、観葉植物を買う時は、“ずっと面倒をみる覚悟”で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?