見出し画像

0417 おいしい

朝ドラを観るために起きるもテレビをつけて布団にもぐりこむのが常態化している。結局10時になってる。
こういうことに、何も思わなくなっている。

昨日とおとといはここからずっと家こもりのパターンだったので、そろそろまずいと思って、近所のカフェにいった。元町4丁目170番地。わたしのスイッチはここにある。

スイッチオン!もうこれでいいかんじ。

ラインを返したり明日これ参加しますと言ってみたりした。明日、あした。明日はちゃんと起きて支度して電車に乗ってでかけなくちゃいけないなあ。

このところ、ZINEをつくろうかなとおもって文章を書き溜めている。
今月中には書き終わりそうだけれど、さあいったいどうやって形にしようか、というのを何も考えていない。誰かに相談しようか。

カフェで店員さんとちょっと会話したのとクリーニング回収できたのとあまりの暖かさのおかげで気分が良くなって、ウチキパンに寄り道した。

帰宅してさっそく魚フライのコッペパンサンドをぱくつく。うまい。
サクッ(フライ)、タルタルッ(ソース)、ふわっ(パン)、サクッ(フライ)、タルタルッ(ソース)、ふわっ(パン)、、というぐあいにテンポよくうまい。

パン食べながら眺めるは全社会議。

対話というワードに反応する。わたしが敏感なだけかもしれないけれど、パーパスのつぎはダイアログかな。自分の違和感は最上部に認識されているようで、対応が早いなあと思う。わたしはこういうのに結構素直にいいじゃーんと思っちゃうタイプなんだけれど、大体同僚がケチつけてて残念に思うことはよくある。時間をかけてカルチャー変革していくというわけだね。組織改革の只中(いつものこと、、人間が完成しないように組織にも完成はないわな)なのでいろいろと変更点がある。わいのキャリア、どうなるこった。

いまの会社って、なんというかすごくおいしい。楽しいとかやりがいとかそういうのよりも一番におもうのは、旨味たっぷりだなあーーということ。
オーバカナルのステーキフリット食べてる感じ。5年後くらいにはウルフギャングのステーキを食べてるのかなって感じ。
(念のために付け加えると、ステーキを食べるためにはたくさんの犠牲をはらいます、、それはどの仕事でもそうかもしれないけれど)
なんとも綺麗だ。見栄えがいい。美味しい。肉汁たっぷり。でも。

でもわたしは、そんなに代謝がよくない。ウルフギャングのステーキに憧れを抱いていなくて、オーバカナルのステーキも消化に重くてそんなに好きではなくて、土井先生の一汁一菜とスパイスカレーを愛する人間だ。
だからなんとなく浮いているような、所在ない気持ちになるのだな。良い悪いは別にして。


さて、そろそろ味噌汁が飲みたいなあと思いながら今日もカレー。
パンをもりもり食べたのでカレーは半分残して明日の分に残してある(カレーに飽きている説)。

バスマティライスは白米よりも低GIらしいです
  • 新生姜とクレソンのカレー
    (玉ねぎ茹でる、米油、にんにく、新生姜多め、フェンネルシード、マスタードシード入れる、ターメリック、塩麹、ココナッツミルクと水てきとう、クレソン入れて煮込む)

  • 舞茸とトマトのカレー
    (玉ねぎ飴色、にんにく新生姜、クミン、コリアンダー、ターメリック、パプリカパウダー、岩塩、トマト、舞茸、醤油と酒と水てきとう)

  • 蓮根のスパイス炒め
    (ギーにフェンネルシードとマスタードシード、蓮根入れてターメリック、岩塩)

  • クレソン

  • バスマティライス

肉が家にないのでベジ&ベジ。
手羽元があればクレソンのほうにいれたかった。舞茸のほうにはヨーグルトとカスリメティいれてもよかったかも。あとはスパイス卵があればカンペキだった。

カレーつくるのたのしいです✌


noteと紐づけたTwitterのアカウントを設定しましたのでよければ🕊️どれくらい使うか分かんないけど。
(すごくさかのぼったらなんかもう消したと思ってたアカウントだった、2019年あたりに音楽垢で使ってたやつみたい。なつかしい人にメンションされてるツイートが出てきて困惑したけどまあいいね)

IDはnoteとおなじ
@tondemo_8min