見出し画像

いちじくの朝ごはん

さてスーパーで買ったいちじく、きのうの朝ごはんでいただいた。

ただしい食べ頃とか、良い食べ方とか、そういうのはよくわからないけれど、たぶんすぐに傷んじゃうんだろうな。。という具合なので、おもいきってたくさんたべることにする。くずれないようにそっと、うすくスライスして、トーストにのせて。

シンプルで美味しい。みずずしくて、くちのなかでじゅわっととろけて、種のつぶつぶがのこって、さいごに皮をするりとのみこむ。なんだか魅惑的。

そして旬をすぎたいちじくは、ドライフルーツになってスーパーにならんでいるね。

食材をスーパーで買って、調理したり、食べたり、残りを保存したり、そういう自分で物をあつかう体験っていうのは意外にも、意識しないとできないもののようだ。

便利な世の中では「完成品」がたくさんあふれているものね。ついこの前もおなじような話をしたきがする。

食べるものをつくるのがすきだなとおもうたびに、「つくる工程」をたどることのだいじさを考えてしまう。


西日がまぶしくて眠気をさそってくる。

きのうの朝食でたべなかったぶんのいちじくの話はあした。