見出し画像

ベトナム滞在日記5

なにをたべてもおいしい。
バインミー、バインバオ、ホワイトローズ、揚げワンタン、チェー。。

ホイアン最終日の今夜はローカルフードまとめの回、とする。
しかしいま食べたいものは、カレー、おにぎり、ラーメン。日本の食文化よ……

♢バインミー(店名:バインミークイーン)
ミックスを注文。レバーパテと焼豚、野菜にピリ辛ソース。バリバリしたパンがお煎餅みたいに軽くて感動。初日につづき、今日も再訪。1番。

♢カオラウ(店名:バインミーフーン)
日本のうどんから生まれたというカオラウ、なるほど麺はうどんのような太さ。でもコシはなくやわらかい。上にのっかった揚げが美味い。こちらはドクダミがけっこうな香りを効かせている、
机にしきつめられた顔写真もなかなかのインパクトよ。

♢ココナッツアイス
びっくりする美味さ。。若い娘に人気なだけある。
アイスはKEMというらしい。暑いからアイス屋さんはあちこちにある。

♢バインミー(店名:バインミーフーン)
こちらはポークとグリルドチーズをたのんでみた。マヨネーズベースでこれも美味しい。
でもミックスが1番だな。
バインミークイーンとくらべるとパンがやわらかくソースがしみしみしている。わたしは、クイーンが、すきだ…

♢揚げワンタン(左)とホワイトローズ、別名バインベオ(右)
ワンタンはカリカリで、上にはエビのすり身とピリ辛トマトソースで和えられた野菜。ベトナム風ピザという感じ。
ホワイトローズはエビのすり身をぷりぷりの米粉生地でつつんである。フライドオニオンがいい味をだして。

♢チェー
屋台のおばちゃんから購入。グラスに氷をいれて、小豆をたっぷり注いだらココナッツミルクを投入。
この自然な甘さがベトナム人のスタイルの良さの秘訣なのだろう…とか考える…

♢エッグコーヒー(左)とココナッツアイスクリームコーヒー(右)(店名:ホイアンロースタリー)
旧市街のあちらこちらで見かけるホイアンロースタリー。別の店舗でラテものんだけれど、とても美味しかった。エッグコーヒーはとろりとして、ティラミスのような、でもエスプレッソが香ばしく飲みやすい。コーヒーフロートのような見た目のココナッツアイスクリームコーヒーは、アイスコーヒーとココナッツミルクを合わせたものにココナッツアイスが乗っかった贅沢なドリンク。歩いて汗ばんだ身体のクールダウンにぴったり。

♢ココナッツジュース
ヤシの実を少しけずって穴をあけたら中のココナッツジュースをストローでいただく。普通に甘くて、でもしつこくなく美味しい。ただけっこうな量があるので飲みきれない。

市場ではおばちゃんたちが、ヤシの実を割りジュースをバケツにだし、内側の皮をけずる作業をしていた。けずられた皮をしぼったものがココナッツミルクで、しぼられた皮がいわゆるココナッツ。中身の空洞になった実を半分に割れば万能な器になる。

この土地ではなんにしたって、余すところなく自然をいただく。

きっとこれが、自然とともに生きる知恵なのだ、というか、もしかしたら当たり前になされるべきことなのかもしれないなあ。

明日はダナン観光。こんどはどんな食べものにであえるかな。