見出し画像

映画日記|「ドリームプラン」

さわです♪♪

先日、10年来の友人とランチに行ってきました。
これが10年以上も友達やってきて、初めての3人組。

とはいっても、やっぱりいろんなことを共有して乗り越えてきたな〜と感じるほど気の抜けた時間で。

「このあと美容院にいって、(「呪術廻戦0」)映画みにいこうかな〜。」

と言った一言から『ドリームプラン』を観ることになりました。
ぜんぜん呪術廻戦じゃない!!!笑

画像1

まずは「ドリームプラン」の予習

そもそもどんな映画なのかというと、世界最強のテニスプレーヤーの姉妹を育てた父親リアルな話。主演はウィル・スミスさん。
こういうリアルな話系は、けっこう好きなので「呪術廻戦0」は次回への楽しみと何度目かの持ち越しにすることにしました。

つまり、期待値はそこそこ!
高くもなく、まぁせっかくだし、10年越しに初の映画デートもいいかなという軽いノリで行くことになったのです。

が、、、、、


※※ ここからはネタバレ含みます!
※※ ここからはネタバレ含みます!
※※ ここからはネタバレ含みます!

これから観るぞ!という方は、見てからご覧ください。

画像4

『ドリームプラン』を観て ※ネタバレ含む※

そんな軽いノリだった「ドリームプラン」に、
毎月映画を観ようと思い起こさせるほどの衝撃を得てきたのです。

そもそもこれが実話ということが、とても衝撃。

主人公のリチャードがこの姉妹を世界でもトップのテニスプレイヤーにしたきっかけが、
「テニスが好きだから」
なんてものではなくて、
「テレビで優勝したプレイヤーが4万ドルの小切手を受け取る姿を見たから」
という点がまず衝撃!!!

画像3

世界のトップクラスの結果を作り出すことって、それはもう崇高な理由が必要なのかと思っていましたが、なんだか違う。
自分の願望に素直に正直に望むこと、そしてそこまでのプランをたてて突き進むこと。

こんなシンプルなことが、とてつもなくパワフルなのだと。

人種差別とか、生活を変えたいとか、その「経済力」への想いは様々あれど。シンプルに「稼ぐこと」への願望や、素直な想いのもつ力強さが溢れていました。

そして、この映画をみて何よりもぐっときたのが、、、

「信じ続けること」

画像5

作中では何度も何度も、ビーナスが
「勝てると思う?」
という質問をうけるのです。

そのたびに「勝てる!」と自信満々に答える姿と、誰よりも娘が「世界一になる」と断言して信じ続けるリチャード夫妻の姿
貫き続けること、もうこれは「諦めない」なんてものではなくて、
信じ続けること」!!!

画像4

まとめてみる。

これは、もう一度みてもいいなと思った映画でした。
描いて、信じて、計画して、叶えるまで継続すること。

その、真っ直ぐな姿に心揺さぶられた、そんな素敵なひとときでした。

10年越しの映画デートは「すごかったね」の一言で幕を閉じたのであった。

さわ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?