宣伝用_001

【祝】連載が本になりました!!

どうも、二ノ宮とのでございます!
お久しぶりでございます。

以前FROGGYさんで連載していたマンガが
なんとこの度、世界文化社さんから初の単行本が出ます!パチパチ!!

思えば、約半年間…。
同じ志をもつ担当さんと二人三脚でようやく完成に漕ぎ着けました!!

連載当初は、ページ数も80ページほどだったのですが、
こちらではコラムや書下ろしを含め192Pと大幅に加筆しました。

ここ数年で二ノ宮家の生活は大きく変わりました。

・お金関係のケンカがなくなった

・大型の家電が買えるようになった

・家賃の支払いに怯えなくなった

・貯金ができるようになった

・借金と上手く付き合えるようになった

・臨時の出費に対応できるようになった

・将来に向けて投資の知識が少しついた

・家計を把握できるようになった

本の内容を改めて読み返しますと、
本当に気づくことがたくさんあったんだなと感じました。
その気づきだけで、ここまで家族は変われました。

僕は以前から、家計を整えねばと思っていた人間でした。
でもこれがなかなか上手くいかないんですよね。
「節約、節約!」「無駄遣いするな」といえば、
嫁ちゃんとケンカになるし、かといって放置もできないし…。

結局、どうしていいのかわからず不安な日々をすごしていました。
たまーに家賃の支払いが遅れると、大家さんから電話がかかってくるわで、
かなり肝を冷やしたのを覚えています。

そんな最中の出来事だったのです。
お金マンガコンテストでグランプリを受賞したのは…。

受賞した時は目を疑いましたけど、あそこからうちの家計は回りだしたんですよね。懐かしい…(1年前ですが)

あれから連載会議に出させていただいて、横山光昭さんに家計相談を受けられることになって…。当時は、うちの家計がここまで変わるなんて夢に思っていませんでした。
かといって、家計相談を受けなければ、どうにもならなかったのかと、
そういうわけでもないんですよね。

大事なのは、僕の本にも描いてあることですが、「知ること」でした。

・不平不満の出ないおこづかい制のポイント

・借金との上手い付き合い方

・デビットカードの存在

・家族でお金の話をするときのポイント

・現時点での総資産や借金の把握

専門的なことを学ばなければならないのかと、そういう類は一切ありませんでした。ただ、自分ひとりで考えていたのでは決して気づかないようなことが、すぐそばにあったのだなぁと気がつきました。

今回、出版した本の中では、その何気ない大切な気づきの部分をふんだんに詰め込んだつもりです。なので、僕と同じように家計を整えたいけど、上手く行かず苦しんだ経験のある人には、本当に役に立つ本になってくれていると思います。

プロではなく素人目線から見た家計改善の本って、今までになかったジャンルだと思うので、いろいろ共感していただける部分も多いのではないかと思っています。

そんなわけで改めまして、書籍の発売は11月1日にになります!
予約していただけると、よりたくさんの方の目に止ま待っていただけると思うので、発売してからご購入を考えている方も、もしよろしければご協力お願いします><

宣伝用に作ったPOPなので、よかったら見てやってください!
それではよろしくお願いします。

宣伝用_001

宣伝用_002

宣伝用_003

宣伝用_004


この記事が参加している募集

お金について考える

「おもしろい、もっと描いてほしい!!」という気持ちをサポートにまわしてもらえたら嬉しいです。サポートいただけると俄然やる気が出ます!