見出し画像

起業20年目で見えたものとは!

「崖っぷち社長」こと、価値創造プロデューサーの殿木達郎です。

7月21日は20年前に起業した日。
最初に起業した会社は、様々な経験をした。
会社経営について教えてくれる人は誰もいなく、
ただただ、目の前に起きることを解決するために
本を読んだり、人に聞いたり。
まだ、ググれば何か答えが瞬時に出てくる時代では
なかった。

5年前に経営の座を後進に譲り、再び0から起業をした。 
最初は、今までの経験があるからと楽観視していたが、
起業はそんなに甘くない。

しかし、自分自身を知ることで最短距離で目標をクリアする
ことを考え実践をした。

私が常にマーケティングの講座で話をしている、
戦略」つまりは3つのことを定めることでそれが確実に実現する。

①ゴールはどこ?
②自分の現在地は?
③どうやってゴールに行く?

5年前に立てた計画は、
自分の経験とスキルをしっかりと商品化して、
ビジネスとして収益を得る。
そして、その収益を自らが掲げる社会課題の
解決事業に生涯費やす。

2020年7月21日。
今、この目標はしっかり果たせた。
(現在進行形)

コロナ禍で崖っぷちながら、なんとか生きている。(笑)
毎日が楽しいから、良いことかな。

根っからの自由人気質だから、
今は、役員も社員もそして、
株主もいない。
今だから言えるけど、人に気を使いながらの経営は
自分には向いていない!
(だから、今は超最高!)

好き勝手会社だけど、
最高の財産は、一緒にチームとして
動いてくれる仲間達。

変な気をつかわず、本気でものが言え
一つの目標に向かって一つづつ共に形を作っていく。

起業20年目で見えたもの。
諦めなければ道は必ず開ける!

そして、これからの目標をノートに書き、
朝イチでこれを復唱して仕事に取り掛かる。
騙されたと思って是非、実践してみてください!
本当に実現します!!!


●殿木のビジネスの足跡はこちら
●色々なビジネスのネタや使える情報をお送りします♪
メルマガ
●殿木のYouTube

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?