見出し画像

箱庭で待つ

 念願だった手のひらサイズの箱庭を手に入れた。
 手入れされた植木と群生する愛らしい野生の草花、そしてちいさな小川が流れている。不思議な造りで、天蓋のようなドーム型の天井を有していた。わたしはそれを家に飾って、仕事の合間に青々と繁る緑や風にそよぐ草花を眺めては癒された。

 ある日ちいさなちいさな野鳥が、箱庭の小川で水浴びをしていることに気がついた。開け放した窓の近くに置いていたから、いつのまにか入り込んだらしい。植木で少し羽を休めた後、すぐまたどこかへ飛び立って行った。

 思えば鳥籠のようなカタチの箱庭だ。舞い降りるのも飛び立つのも自由なこの変わった鳥籠に、あの鳥がまた再び立ち寄ってくれるといいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?