見出し画像

心の健康管理について(ほぼ千7)

 心の体調管理に効くものごとは、意外と身近に沢山あると思います。
家の中を見渡しても、私の部屋には色々な本がありますし、パソコンで動画を楽しむこともできます。スマホを開けば音楽アプリで過去の名作から流行の新作まで音のシャワーを浴びることもできます。

 部屋を出て、台所へ行けば料理をすることもできます。私は料理も趣味なので、肉料理で下味をつけるために漬け込みをしたりもするのですが、そういった下準備で待っている時間も他のことをしながらですが、ワクワクして気分が良いですね。

 今は、とにかく猛暑の日々なので、部屋で音楽を聴きながら、本棚を眺めてタイトル読みの読書。想像力をフルに発揮させて、インスピレーションが下りてくるのを楽しんだりもしています。

 ですが、最近の私の心の体調管理に効果的だと思っていることは、シンプルに「運動」です。

 近くに公園があるのですが、ウォーキングしたり、ジョギングも取り入れてみたり。早朝の日が昇る前か、夜遅く涼しくなってきた頃に、40分ほど運動をしています。

 部屋でできる運動としては、ももあげと腰のひねりを組み合わせた筋トレをしています。最近編み出したのが、洋楽アーティスト「ニューオーダー」の《Blue Monday》を流しながら、この一曲が終わるまで、上記の<ももあげツイスト>をしています。(この曲です↓)

 7分超ある曲なので、だいたい2セットは最低でも<ももあげツイスト>をします。聴いて頂ければ分かるように、電子音でビートも早いので、運動にちょうど良いんです。(今思ったんですが、料理で野菜を切る時のリズムにも使えそうです)

 私はこれで、健康管理が結構改善できました。2セット終わる頃には汗だくで、スッキリした気持ちになります。

 あとは、日記をつけるとか考えをまとめるのも、効果的だと思います。日記というとちょっと形式ばって気合いを入れてしまいがちかもしれないですが、「note」の場もそういったことですし、私は「Evernote」を使っています。これは後で読み返したり、単語検索をしたりして、当時の自分が何を思っていたかを振り返るために使っていますが、こういった一連の<書く作業>も健康管理には効果的なのではないでしょうか。 

 
 実は私は、「WRAP」(ラップ)という「元気回復行動プラン」(WELLNESS RECOVERY ACTION PLAN の頭文字)を実践していた時期があるので、そう思うのかもしれないです。

 ラップについては、こちらのサイトが詳しそうです。私はラップを広めているグループの講座に参加したりして学びました。

 ラップについては、また別の機会に書けるといいかなと思います。
(記事のトップ画が、ラップ公式本です)

 今回はこの辺で終わります。

 ここまでご覧頂きありがとうございました。

(追伸)
 運動に効果的な曲が、「ブルーマンデー」というのは、なかなか皮肉なのかもしれないなと思ったりもしました(笑)
 ですが、リズム音としてはとても良い曲なので、私は実践しています。

とんと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?