見出し画像

稼ぐって大変だわ。。教育費、クソ高い。

※表現が汚くてすみません。

現実的に子供達の教育費は、非常にかかる。
別に、東大を目出してるとかそういう「教育熱心」の「あちら側」ではないです。

高2の長女は私立の通信制にサポート校のダブルスクール。私立の中高一貫時代より若干、高い。(私立中学を不登校の後、訳あって途中退学)
中3の次女は、不登校と、軽度知的障害もあり、受験は諦め、姉と同じように通信制高校を希望している。特別支援学校的なものは、一切拒否。

頑張れば、何とか払える、という微妙な我が家。
明らかに無理!という状況なら、子供にももっと色々諦めてもらうかもしれない。けど、頑張ればどうにかできなくはない、という微妙な立ち位置。

なので、踏ん張っている。
長女だって、ようやくここまで回復してきたんだもの。。なるべくやりたい、と思ったことはやらせたい。(理系に行きたいと言い始めました)

コンサル会社に就職して気づいた。

私、「ロジカル」って苦手。気づくの遅。

仕事内容はコンサルティングではなく、ヘルプデスクだが、会社の気質がコンサルだから、どんなときでも、例えば、報告にしろ、質問をするにしろ、「ロジカル」「効率性」を求められる。コンサルやんないから、と思って甘く見て入ったが、これが大きな勘違いだった。わからない事を質問するのすら、ストレス。

正直、もう辞めたい。。絶望的に合わない。
って思うのだけど、私の中にいる、賛成派と反対派がぶつぶつ言う。

でも辞めたらどうなる?派遣に戻ったら、これ、払える?無理じゃない?
こんな年齢で、正社員で仕事ができてるだけ、ありがたい事よ。
だけど、これ、辛くない?毎朝、お腹下してるよ?子供との会話、明らか減ってるよ。いいの?これでいいの?無理してない?
してる。無理はしてる。無理しないと無理。良くない気もする。でも、きっと慣れる。きっと。
いや、慣れる前に潰れるよ。
でも、紹介してくれた友達に今さら、やめるってそもそも言える感じじゃないじゃん?完全に、1人の人材としてカウントされちゃってるじゃん?半人前なのに。
そもそもさ、なんでもうちょっと会社に入る前に、考えなかったのさ。なんとかなるっしょー、って軽く考えて入ったあなたも悪いわよ。

ってな、どっちつかずの答えのない問答を頭の中でくるくる。。

で、結果、いつもこんなぼやきになる。

「働くって、大変だわ。。生きてくのって大変だわ。」

目の前の教育費を払うことと引き換えに、自分の余白を犠牲にしている気がする。
何がいいのか、わからない。

自分が何を大切にしたいのか。それは、自分自身を一番大事にしたいけど、

それやっちゃうと、子供はせっかく言えた「理系に行きたい」、を我慢しなくてはならなくなってしまう。
子供も、こんなに大変な思いをしてる母の姿は見たくないだろうが。。
だけど、長女は最近、とても頑張っている。
中1の3学期から、してこなかった勉強を、取り戻そうとしている。

教育費、全員無料にしてくれー。
出産一時金増やすものけっこうな事だけど、教育費無料にしてくれーーー。
(最終的に、これで終わる。。)

最後までお読み頂き、ありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?