見出し画像

朝ジム10日目突破!

実は、先週の月曜から毎朝ジムへ行ってます!
きっかけは特にありませんが、リモートワークで全く動かない生活だし、もう40代後半だし、動いた方がいいのかな、という弱めの理由です。

ただ、夜のビールは止められない、、それに、リモートワークなので、退勤後の冷蔵庫までの距離が超短い。仕事が終わると、とりあえず一杯、となります。

今日こそはジムに!と朝は思っていても、仕事が終わると、まずはお疲れ乾杯、となってしまうので、あ、、またやっちゃったよ、となり、足が遠のく、という。。

ならば!朝行けばいいのでは?

考えてみれば、リモートワークゆえ、通勤時間がないし、子供は不登校、よって弁当作成の手間もなし。おまけに、24時間ジムまで徒歩3分。

出社したテイで起きれば、十分に30分〜40分くらいの時間は確保できるな、と今さらながら気づきました。

恥ずかしながら、これまで8時起きだったんですよ。不登校の親ゆえ、子供が昼夜逆転気味ゆえ、朝食も自分の分だけでいいので。朝、特にやる事ないから、あんまり早く起きても仕方ないのでね。優雅に8時起き。

それを6時45分起床にしたところ、、(あれ、それでも遅い方?)
7時にはジムにいるという状態が可能に。
ただ、毎日やる、と決めたので無理のないように時間は短めです。15分くらいYoutubeを見ながら尻の体操、二の腕の体操をして、5分早歩きして、5分走る、を2セット、あと3分ほどのんびり歩いて終了〜。

それでも7時45分には帰宅して、シャワー浴びて8時にはこれまでの起床時間に合流し、9時には仕事開始。

痩せるのが目的ではない。

私、太ってないんですよ。やや痩せ気味の中肉中背なので、痩せるのが目的ではなく、体を動かした方が体にいいのかな、というレベルのモチベーションだったのですが・・・

なんとなく、ストレスが減った感じがします。割と頭がスッキリしてるといいますか。あとは、朝の時間を無駄なく使ってる感が、せっかちな私にはとてもフィットしています。あとは、あれだな。家から離れる時間がある。(これ、大きいわ)

軽い気持ちで朝ジム始めてみましたが、意外と良い!
無理のない程度の軽い運動、というのがいいかもしれません。
朝なので、終わりの時間が必ず決まっているので、サッと終わることができるのもまた良いです。

来年から新しい環境になるので、どうなるかわかりませんが、今年いっぱいは続けてみようかな〜と思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?